今週の水曜日に、1・2年生の保護者の皆さまに以下の案内を配付しました。

これは、紙の健康観察用紙を使って行っていた毎朝の体温・健康状態の確認を、保護者のスマートフォンにインストールされたアプリを使用して行うための案内になります。
1年近く続くコロナ禍の中、子どもたちにも「慣れ」があるのか、健康観察用紙を忘れてくる生徒も毎日少なからずいるのが現状です。また、用紙がいっぱいになると新しい用紙を使うことで、発熱が見られた場合に直近の体温・体調の経過が確認できないこともありました。そこで、個人の体温・体調の確実な記録と、報告の簡略化を目指して、まずは3月までアプリを活用した体温・健康管理を試行することとしました。ちなみに、今朝の時点ですでに登録をしてくださった方は、1・2年生187人中70人となっています。
学校では、来年度から一人1台のタブレット導入も始まりますが、これを機に学校で行われているさまざまな取組を、より簡単・確実に実施できないか、積極的に見直す機会にしていきたいと思います。
今回の取組以外にも、学校に関する「改善」アイデア等がありましたら、いつでも気軽に教えていただければ嬉しく思います。