今週月曜の学活では、先日子どもたちに実施した「タブレットの使い方アンケート」の結果を受けて、先生と子どもたちが今後の使い方について考える時間をもちました。

アンケート結果の中で、①お金が発生する可能性がある使い方 ②法に違反する使い方 があることが分かったため、この2点については絶対にしないこと、またそういったサイトを間違って開いてしまったときの対処法を確認し合いました。
特に「法に違反する使い方」については、子どもたち自身が「自分がやっていることがいけないこと」という自覚もないままやっている可能性もあったため、アンケート結果にあった「子どもたちの実際の使用方法」から、「勝手に人の写真を撮影している」「エアドロップを使って、写真がいきなり送られてくる」といった事例を取り上げました。こういった行為を各個人でやらないようにすること、また子どもたち同士で止め合えるような集団作りを進めることを確認し合いましたが、学校としても今後定期的に「使用状況」についてアンケートを実施し、タブレットの使用状況の把握に努めていきたいと思っています。
また、生徒アンケートに挙げられていた「気になる使い方」で今回取り扱わなかった内容については、今後生徒会で自治活動が進むように検討しているようです。
今年度から新たに始まったタブレットの活用について、授業や学習への有効活用と同時に、こういった新たな課題や問題点への対応についても、子どもたちとともに試行錯誤して、「管理の徹底」ではなく「モラルやリテラシーの向上」を基本として、みんなが気持ちよく使える環境作りを進めていきたいと思っています。
タブレット活用に関しまして、またお気付きの点などありましたら、ぜひ学校までご意見をお寄せいただきますよう、ご理解ご協力をお願い致します。