昨日は、今年度初めての「朝礼」を行いました。
普段通り、生徒会執行部の子たちが体育館入場時に挨拶や服装点検の声かけをして、また体育館内では換気・ソーシャルディスタンスにも気を配り、身も心も環境も整えて朝礼を始めました。ちなみに、朝礼の日は「制服登校日」ということで、今年度から正式に普段の生活もジャージ・体操服での登校を認められている本校ですが、昨日は全員が制服を着ていたおかげか、普段とは違って一層引き締まった雰囲気を感じることができました。
昨日は、津島警察から2名お越しいただき、また昨年度の交安委員会の子たちにも活躍をしてもらい、まず始めに「交通安全教室」を行いました。左側通行や一時停止、その他自転車の乗り方に関するさまざまな注意点について、全校みんなで確認しました。改めて、楽しい学校生活の基礎・基本は「安心・安全」だということが確認できました。


その後は、先週の学活で各クラスで決めた「前期学級委員・議員」の認証式となりました。ダイバーシティを尊重した学校作りを推進している本校では、昨年度までそれぞれの役職を選ぶ際に、クラスから「男女1名ずつ」という決まりがありましたが、今年度からは「2名ずつ」としました。その影響もあって、今回選出された顔ぶれは、クラスによって多様な構成となっていて、新たな価値感の広がりを実感しました。


さらに校長先生から、今年度お世話になるALTの先生の紹介などもある盛りだくさんの朝礼となりましたが、全校生徒が静かな落ち着いた雰囲気で朝礼に臨む様子に、佐織中学校のよき伝統がきちんと引き継がれていることを感じました。
これからも月に1~2回予定されている朝礼ですが、全校で心身を引き締める「節目」のひとつとして、大切にしていきたいと思います。