4月21日(月)
2年生の体育の授業の様子です。
今日は外で「鬼遊びゲーム」をしました。ペアになり、ねずみ役とねこ役を決めました。先生が「ねこ」と言ったら、ねこ役の人はプール側にまっすぐ走ります。ねずみ役の人は、ねこ役の人を追いかけます。ねこ役の人が、ゴールラインまでに、ねずみ役の人にタッチされなければ、ねこ役の人の勝ちです。先生が「ねずみ」と言ったら、ねずみ役の人は、鉄棒の方へ走ります。ねこ役の人が追いかけます。
先生が「ね、ね、ね、ねずみ!」と言ったら、ねずみ役の人が、ゴールラインに向かって走りました。ゴールラインまでたどり着くまでにタッチされた人は、残念そうでした。
何度かやっているうちに、予想して動いている人も…。
スタートの体勢をいろいろと変えながらゲームをしました。暑い中でしたが、子どもたちは、元気よく鬼遊びゲームを楽しんでいました。




