愛西市立立田南部小学校

 

日誌

新規日誌80 >> 記事詳細

2025/06/09

6月の朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 立田南部小学校
 6月9日(月)
 今日は朝礼がありました。
 校長先生からは、「一秒の言葉」のお話がありました。 
 毎日の生活で、何気なく発する一秒にも満たない短い言葉
でも、人はその言葉に心を感じ、心を込めて相手に伝えていきます。私は、朝のみんなの元気な「おはようございます」のあいさつで、心がとても温かくなります。今日も一日、がんばろうと思います。一秒足らずの言葉に、大きな力が秘められています。ここにいるみんなは、周りの人の心を温かくする言葉を使う人であってほしいと思います。
 あたたかい言葉を使う人が多いクラスは、あたたかい言葉で、いっぱいのクラスになります。逆につめたい言葉を使う人が多いクラスは、つめたい言葉でいっぱいのクラスになっていくのです。言葉にはそんな力があります。
 この機会に、自分の発する言葉の意味を一度、考えてみましょう。
 お話の後は、伝達表彰がありました。「歯の優良児童」の表彰でした。おめでとうございます!
 


13:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 今日の出来事