今日から夏の教室が始まりました。登校する子どもたちも、服装が涼しそうだったり、かばんが軽そうだったりと今までと少しちがう感じでした。
今日は朝から気温と湿度が高く、熱中症指数が高い状態でした。本当は体育でハードルの授業をやりたかった四年生でしたが、安全確保のためあきらめてもらいました。やはり、体育の授業は難しい状況です。体育館に少し大型の扇風機を出して、風を入れながらがやっとです。他の教科に切り替えるなど工夫しながら授業を実施していきます。
昨日の下校途中に、熱中症気味になった児童がいました。幸い教員が付き添っていたので、学校に連絡をとって家庭連絡をしてもらい、保護者に迎えに来てもらえました。
今日からの一斉下校も、炎天下でみんなが集まるまで待っていると、熱中症の危険性が高くなるので「時間差下校」を実施しました。はじめにお迎えの児童は職員室に移動させ、児童館に行く子どもたちを運動場に出します。メンバーの確認をして、児童館の方に引き渡した後、西門と東門それぞれ三つの通学団毎に運動場に出してもらい、順番に下校させます。遅く出発する通学団も、エアコンの効いた教室で待つことができるので安心です。ただし、今日は初めての「時間差下校」だったので、少し時間がかかってしまい、ご心配をおかけしてしまいました。
明日からは、もう少しテキパキと下校ができるように、子どもたちの下校後作戦会議を実施しました。その成果は出るでしょうか!?
明日1日を乗り切ると、四連休です。

