現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER565250

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2018/09/26

草平小の歴史(9月26日)

| by 草平小学校
 先日愛西市の中央図書館の方から、「学校に残っている古い写真があれば貸してほしい」との依頼を受けたため、昨日校長室の掃除をしました。4月に大きな書棚を少し移動させて模様替えをした際に、書棚のものは一旦出しましたが、すぐに棚に戻し書棚の中のものをゆっくりと見ることはありませんでした。
 ある程度処分もされているようで、あまり力になれそうなものはないように思って探していくと、いかにも古い今にも壊れそうなアルバムがありました。そっとアルバムをめくってみると、それは草平尋常小学校の卒業生第1回生から30回生までの写真が、きちんと貼ってあるものでした。第1回生は、明治44年3月と記されています。1911年、今から107年前の写真です。表紙裏には校舎の全景もあります。色は多少劣化していますが、子どもたちの顔はしっかりと分かります。
 タイムスリップしたような不思議な気持ちになりながらページをめくると、そのアルバムは蛇腹タイプになっており、裏には新入生の写真や三重県への修学旅行らしい夫婦岩をバックにした写真などもありました。
 この歴史ある草平小学校で勤務することの責任と誇りを感じた瞬間でした。これからも子どもたちの笑顔と健やかな成長のために、職員一同「チーム草平」で取り組んでいきたいと、強く思いました。

 

 
11:27 | 今日の出来事