現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564849

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2019/07/17

通学団会議(7月17日)

| by 草平小学校
 今日の2時間目は、通学団会議がありました。
 日頃の登下校の様子を振り返って反省し、登下校の安全に対する意識を高めることと、夏休み中の交通安全への意識を高め、夏休みの水泳指導(通学団プール)の登下校について確認するというねらいで実施しました。
 ・きちんと整列し、白線の内側を並んで歩けましたか?
 ・交通指導員さんや地域の人にあいさつができましたか?
 ・通学団の友達に、いやなことを言われたり、言ったりしませんでしたか?
 ・自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましたか?
 ・団長、副団長の注意をきちんと聞けましたか?
などの点について反省をしあいました。蒸し暑い日でしたが、エアコンのおかげで快適に行うことができました。
 いよいよ今週末から夏休みに入ります。交通事故に遭うことなく、元気に過ごして欲しいと願っています。

 しかし、今日の夕方、草平小学校の南門前の道路から西へ向かい、南北の道路を渡ろうとした本校の児童が、自家用車と接触する交通事故がありました。前回の事故から半年も経っていません。朝礼や学級でも何度も注意をしてきましたが、残念なことです。
 見通しが悪く、事故の多い危ない場所なので、自家用車の運転手の方も、飛び出しに注意をして走っていましたが、ブレーキも間に合わなかったようです。幸いスピードが出ていなかったため、大きなけがにはつながりませんでした。しかし、左右の確認ができていなかったようですし、ヘルメットの着用もしていませんでした。
 どうか、自転車に乗るときはヘルメットをかぶること、道路を横断するときは必ず一旦停止をして左右を確認してから渡るよう、ご家庭でもお声かけをしてください。よろしくお願いします。

 

 
18:01 | 今日の出来事