非常事態宣言発令後の週末が終わりました。今日は朝から雨が降り、課題を配付するのを心配していました。また、今日から在宅勤務も始まり教員数がぐっと減りましたので、自主登校教室の児童をみながら、うまく回せるのか少し心配をしていました。
朝から、N先生が難しい顔をしながら、仕事をしていました。それは、今日出勤する職員をどう配置するかを一生懸命に考えていたからでした。「毎日メンバーが変わるので、その日の仕事の分担は、その日の先生方で話し合って決めてください」とお願いしたのです。先生方はとても力があっていろいろ工夫してくださるので、その力をお借りしようと甘えてしまいました。
考えがまとまりすっきりした顔になったN先生は、「今日の分担を確認します」とほかの先生方に連絡をしてくれていました。ちゃんと先生方の経験年数や個性を考えながら考えてくれてありました。ウォークスルー方式もシミュレーションして、万全です。
お天気が良くなかったこともあり、大きな混雑もなくスムーズに課題の配付や提出物の回収ができました。保護者の方に連れられた子どもたちの顔を見て、先生たちもとてもうれしそうな表情をしていました。やっぱり、子どもがいるから学校なのですね。ちなみに、課題の袋の中には、「アベノマスク」も入っていますので、ご確認ください。
明日もよろしくお願いします。

