現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER564671

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

お知らせ

<体力向上への取組>
*毎朝始業時に、約5分間草平体幹体操&草平体幹トレーニングに全校で取り組んでいます。2種類のプログラムを、毎日交互に行っています。
 毎日こつこつと取り組むことで、体幹をしっかりと鍛え、運動のしやすい体、けがのしにくい体づくりを目指しています。さらに、生涯にわたって健康の保持増進への意識を向上させることを目指しています。
図解:草平体幹体操1.pdf
図解:草平体幹体操2k.pdf
 

日誌

新規日誌11 >> 記事詳細

2019/11/11

朝礼(11月11日)

| by 草平小学校
 この週末は令和天皇の即位に関する祝賀行事で、日本中がお祝いムードに包まれました。
 今日は、学習発表会仕様の体育館で朝礼を行いました。 校長先生のお話も舞台ではなく、フロアでした。
 今日はお話ではなく、毎日教室で行っている「草平体幹体操」について、やり方のコツや注意点、バージョンアップの方法などについて、本道先生をお手本にして説明をしました。まずは呼吸法について、吸うときには鼻からしっかり、吐くときは「ふぅ~」ではなく「はぁ~」としっかりと吐くことが大切。「はぁ~」と息を吐くと腹筋から締まってくること。そして、体幹体操をするときに、きつい運動の時には息を「吐く」ことが大切だと。次に体操の一つ一つについて、体を倒す角度や顔の向き、体の動かし方などのポイントや、もっとできる人はこの動きにチャレンジなど、分かりやすく話されました。
 毎日行う体幹体操を、もっと意識して行うと大きな効果があがると思います。明日からの実践に生かして欲しいと思います。図解:草平体幹体操.pdf

 今日のお話は、人権週間には少し早いですが、安江先生から人権についてのお話がありました。人は性別や見た目で人を判断しやすいことを、実際に写真を見て職業を予想して確認しました。「優しそうなロングヘアの女の人だから看護師さんかな」(実はバスの運転手)、「体格のい男の人だからバスの運転手さんかな」(実は保育士さん)など子どもたちは、予想が大きく外れて本当の職業を知るとびっくりしていました。しかし、世の中には男子トイレと女子トイレなどの「区別」されているものと、「男の子だから青い色が好き」「女の子だからピンクが好きだろう」と勝手に判断される「差別」があります。このような差別をなくし、一人一人の個性を大切にし、友達にも寛容な気持ちをもち、他人と少し違う自分自身も認められるようになるといいですね!と話されました。
 
 週番の先生からは今週の目標「廊下は静かに歩こう」についてお話がありました。
 学習発表会まであと2週間。落ち着いて生活し、より良い発表となるようにしたいものです。

 

 

     
14:11 | 今日の出来事