愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER365979
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/10/21

10月21日朝礼

| by 開治小学校
 10月21日(月)
 今朝の朝礼も後期児童会会長と全校児童の元気な朝の挨拶から始まりました。

 校長先生からは、
「 後期が始まり、半年間、学校や学級のリーダーとなる後期の児童会役員や
 学級委員の人が先頭に立っていますね。期待しています。
  先週はボランティア精神を養う防災学習がありました。
  今、こうしている時にも台風などの被害で大変な思いをしている地域があります。
  そこでは、たくさんのボランティアの人たちが一生懸命に働いて、
 困っている方を助けています。
  困ったときや大変なことがあったときに助け合っていくのがボランティアですが、
 ボランティア活動でできることは、特別なことばかりではありません。
  20日の日曜日にはこの地域の施設で催しがありましたが、みんなの先輩である
 八開中学校の皆さんがその行事を支えるために、ボランティアとしてたくさん
 お手伝いに来ていました。施設の人が移動するのを助けたり、会の活動を手伝ったり
 していました。
  みんなの身近にもボランティアはたくさんあります。
  お年寄りの方、障害のある方、外国の方が困っていたら、手伝ったり、助けたりすることができます。 
  川や道路が汚れていたら掃除をすることができます。
  来週には、福祉実践教室もあります。
  学んだことを生活の中で発揮してください。
 『何か困っていることはありませんか?』と声をかけることがボランティアにつながります。
  こんな気持ちで、自分にできることはないかなと周りを見つめられると、
 ますます成長できると思います」
と、お話がありました。
12:47