愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 

カウンタ

COUNTER70460

台風・大地震時における児童の登下校について

台風・大地震時における児童の登下校について

1.登校前に、「暴風警報」または、「暴風雪警報」が愛西市に発表されている場合
(愛知県全域、愛知県西部全域、尾張西部全域も含む)

* ご注意
愛知県、愛知県西部、尾張西部に上記の警報が発表されていても、愛西市に発表されていない場合は、この対象とはしませんので、ご注意ください。気象庁のHP、愛西市防災メールなどで愛西市に警報・注意報が発表されているかどうか確認してください。

(1)午前6時30分(始業時刻より2時間前)までに警報が解除された場合→ 平常通りの授業
(2)午前6時30分から午前11時までに警報が解除された場合 → 第5時限から授業(警報が解除されても道路・橋などの決壊浸水などで登校に危険な場合は、登校を見合わせてください。)
(3)午前11時の時点で引き続き警報が解除されない場合→ 授業中止(休校)

※ 第5時限から授業のときについてはこちらをご覧ください。   通学団集合時刻.pdf
*登校途中の場合、登校します。
       

2.登校後に、「暴風警報」または、「暴風雪警報」が愛西市に発表されている場合
(愛知県全域、愛知県西部全域、尾張西部全域も含む) 

(1) 気象状況を判断した上で、授業を中止して、速やかに下校させます。
(2) 児童・生徒の帰宅が困難な場合、学校の安全な場所で待機させます。
 

3.その他の警報・注意報(大雨・大雪等)が愛西市に発表された場合
(愛知県全域、愛知県西部全域、尾張西部全域も含む)


(1)登校前
登校が危険と保護者が判断された場合は、登校を見合わせ、安全が確認できたら、登校させてください。
(2)登下校の途中
通学団班長・個人が危険と判断したら、近くの民家に避難させてもらう。この場合、学校へはなるべく早く連絡する。
(3) 登校後
① 下校が危険と判断した場合は、安全に帰宅できると判断するまで、校内の安全な場所に待させます。
② 気象状況や戸外・通学路などの状況から判断し、授業を中止して速やかに帰宅させることもあります。


 4.「東海地震注意情報」または「東海地震予知情報(警戒宣言)」が発表された場合
*「東海地震注意情報」または「東海地震予知情報(警戒宣言)」が発表された場合は、休校とします。

(1) 登校前
登校させないで、自宅待機とします。
(2) 登校中
学校へ登校します。
①登校後、人員点呼し、運動場に待機させます。
②児童の引き取りをお願いします。保護者の引取りがあった段階で、引き渡します。
(3) 授業中
授業を中止し、下校します。
①人員点呼し、運動場等に待機させます。
②児童の引き取りをお願いします。保護者の引取りがあった段階で、引き渡します。

「東海地震予知情報」や「東海地震注意情報」が発表された後、東海地震の前兆現象ではない、と判断された場合には、それらを「解除」すると言う形で気象庁等から発表されます。
その場合の登校の時刻と解除の時刻との関係は、暴風警報の場合と同じです。
   

5.「特別警報」が愛西市に発表されている場合(愛知県全域、愛知県西部全域、尾張西部全域も含む)

(1)登校前および登校途中については「1」に準じます。
(2)登校後については、「2」に準じます。

平成28年 4月 愛西市教育委員会