愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 

カウンタ

COUNTER119949
お知らせ

自主登校教室についての文書を下に置きました。必要な方はご参照ください。
臨時休業中における「自主登校教室」について及び利用申込書.pdf


4月7日(火)に以下の文書を配付します。参考としてご確認ください。
☆ 学校再開時の新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf
☆ 健康観察表(新型コロナウィルス感染症対応用).pdf

 文部科学省YouTube  「 MEXTchannel 」では、
 新型コロナウイルスから身を守る方法や他人にうつさないために心がけることを
わかりやすく紹介する動画を公開しています。
 ご家庭でもご覧になってみてください。

〇マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)
  https ://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日誌

のびのび開治っ子日記
12345
2020/03/18

卒業式前日

| by 開治小学校
 3月18日(水)
 明日はいよいよ卒業式。
 卒業生を迎えるために、体育館も卒業式バージョンに変身しました。




17:07
2020/02/17

図書委員会ブラックシアター

| by 開治小学校
 2月17日(月)
 今朝の朝礼では、児童会から、

みんなでトイレのスリッパの整頓やトイレの流し忘れに気をつけていこうという
「トイレのスリッパチェック キャンペーン」のお知らせとお願いがありました。
 その後、図書委員会の皆さんによるブラックシアターの発表がありました。

 3匹の仔ねずみが、始めは恐れていた1匹のおじさん猫との間に友情をはぐくむ
心がほっと温まるお話でした。
 図書委員会の皆さん、ありがとうございました。
09:44
2020/02/14

前期児童会役員選挙

| by 開治小学校
 2月14日(金)
 今朝は、令和2年度前期児童会役員選挙を行いました。
 体育館に2年生から5年生までが集まり、各候補者の演説を聞きました。

・もっと元気よく大きな声であいさつができる学校にしたい。
・自分からできることをする児童会役員になりたい。
・全校のみんなと協力して、楽しい学校にしたい。
・みんなで笑って楽しく遊ぶことのできる行事を増やしていきたい。
・男女、学年、関係なく仲良く過ごせるように活動していきたい。
・笑顔でけが無く遊べるスマイルタイム、開治っ子集会を行っていきたい。
など、それぞれの候補者が開治小学校をよりよくしていくために行いたいことを
堂々と演説することができました。
10:33
2020/02/13

開治っ子集会

| by 開治小学校
 2月13日(木)
 2時間目に全校が体育館に集まり、児童会主催で「開治っ子集会」を行いました。

ハピスマ班対抗で、大縄の8の字跳びと、しっぽとりを行いました。

 大縄の8の字跳びでは、どの班も大きな声で跳んだ数を数えていました。
 2回戦を行い、一番跳んだ回数が多かったのは、ハピスマ1班でした。

 しっぽとりでは、班別の色のビブスを着用し、取ったしっぽの数を競う白熱した展開となりました。
 どの班も健闘し、盛り上がりましたが、総合優勝はハピスマ1班でした。
11:11
2020/02/13

5年味噌づくり

| by 開治小学校
 2月12日(水)
 6年生に続いて、5年生も午後から、大豆からの味噌づくりを教えていただきました。









 今回作ったものは1年間熟成させて、6年生での豆腐作りのときに使います。
 今から出来上がりが楽しみな1年間です。
10:37
2020/02/13

6年豆腐作り

| by 開治小学校
 2月12日(水)
 地域の方4名を講師にお招きして、6年生が大豆からの豆腐作りを行いました。












 丁寧にご指導をいただいたおかげで、手作り豆腐を完成させることができました。
 それから、5年生の時に作った味噌も使って、お味噌汁と味噌田楽、
おからのカップケーキも作らせていただきました。
 どれも手作りならではの味わいで、自分たちで作ったという満足感も加わり、
みんなで「美味しい~!」と、舌鼓を打ちました。
 本当にありがとうございました。
09:17
2020/02/10

2月10日(月)朝礼

| by 開治小学校
 2月10日(月)
 今朝の朝礼では、校長先生から次のようなお話がありました。
「大寒の頃の朝礼では、大寒にしては暖かくて過ごしやすいというお話をしましたが、
 その後、急に寒くなってきました。
 先ほど、みんな元気に挨拶をしてくれたけれど、体調を崩す人も少し出てきました。
 寒くなってくると、植物は、葉が落ちたり茶色くなったりして、『枯れてしまったのかな』
 と思いますが、この寒いときに植物は土の中で根を張っていっぱい栄養を蓄えています。
 春になると、運動場の芝生も一斉に緑の芽を出し、桜も花を咲かせます。
 寒い時期に植物は枯れているのではなくて、春に芽を出し花を咲かせるための力を蓄えているのです。
 冬休み明けの集会では、皆さんに『次の学年に向けての準備をする時期です』とお話をしました。
 1か月が経ちましたが、皆さんはどれだけ力を蓄えられていますか。
 寒いので体が縮こまっている人がいますが、縮こまっていては力を蓄えることができません。
 背筋を伸ばしましょう。
 先日の学校保健委員会で保健委員の人が教えてくれた『体のびのびストレッチ』をします。
 保健委員の人は前に出てきてください。


 この体操で体の中心がピンとなります。体幹、体の中心を鍛えて、力をいっぱい蓄えられるよう、
 元気な体をつくっていきましょう」
09:49
2020/02/07

大縄跳び練習

| by 開治小学校
 2月7日(金)
 2月13日に行う「開治っ子集会」に向けて、2時間目の休み時間に全校が運動場で
ハピスマ班に分かれて、大縄跳びの練習をしています。



 タイミングを合わせて跳べる子、くぐり抜ける子と、いろいろですが、
6年生が上手に縄を回して、調節したり励ましたりしていました。
13:06
2020/01/29

学校保健委員会

| by 開治小学校
 1月29日(水)
 5時間目に、PTA保健・研修委員の方々にもお越しいただき、
児童保健委員会の主催で「学校保健委員会」を開催しました。
 今回は会場を4つの教室に分け、保健委員会の児童がそれぞれの教室で
健康・安全をテーマとした取組を行い、保健委員以外の児童はハピスマ班ごとに
会場を移動して体験活動を行いました。

【アイアイ教室コーナー】

・保健委員の児童から目についての説明を聞いた後、目についての3択クイズをしたり、
目の疲れをとるスッキリ体操をしたりしました。

【姿勢のびのびストレッチコーナー】

・良い姿勢のポイントを保健委員の児童が説明し、みんなでバランスの確認や
良い姿勢になるためのストレッチを行いました。

【ろうかは歩こう!紙芝居コーナー】

・保健委員会の考えた臨場感のある廊下の歩き方についての紙芝居を見聞きしながら、
クイズにも答えました。

【聞いて実践!健康かるたコーナー】

・保健委員会が作った健康な生活をするための文のカルタ取りをしました。

 児童は、
・姿勢にいいストレッチや運動をいっぱいやっていきたい。
・廊下の右側をゆっくり歩こう。
・目のクイズのおかげで、目のことがよくわかってよかった。
と、健康で安全な生活をしようという、意欲を高めていました。
16:58
2020/01/20

1月20日(月)朝礼

| by 開治小学校
 1月20日(月)朝礼
 今朝は校長先生から、次のようなお話がありました。

「今日は、何の日か知っていますか?
 大きい、寒いと書いて『大寒』。一年の中で一番寒い頃というのを表す日です。
が、今朝も『今年は氷が張っているのを見たことがないなあ』と思いながら、みんなと歩いていました。
 昨年か一昨年には、運動場の手洗い場に、ぽたぽた垂れた水でつららができていました。
 普通、つららは屋根から下へできますが、そのときの手洗い場のつららは、
下から上へできていました。おもしろいですね。
 いつもより暖かいと過ごしやすいから、うれしいですね。
 でも、この暖かいのが困る人もいます。
 スキー場。山の方ですらあまり雪が降らないため、スキー場が開けないところがあったり、
機械で雪を作ったりしているところがあります。
 ネギ。ネギは寒くなると甘くなり、おいしくなるそうです。
だから、ネギを作っている農家の方は困っています。
 暖かいために氷が解けてしまい、低い土地が海に沈んでいってしまうということが起こっています。
 地球全体が暖かくなってしまって、低いところの土地が海に沈んでしまったり、
最近、急激に強い雨が降ったり、台風の勢力がものすごくなったりしているのも、
このためだそうです。
 地球が暖かくなってきている原因は?
 私たちが出す、二酸化炭素だと言われいます。
 私たちは便利な暮らしをするために電気を使います。この電気を作るために、
火を燃やす場合は二酸化炭素が出されています。
 そのために地球全体が暖かくなってきている。暖かくなりすぎると地球が困る。
 地球が困るというのは、自分たちも困る、ということです。
 今日は、『大寒』に因んで、地球全体が暖かくなりすぎている、というお話でした。」
09:10
2020/01/17

1月17日(金)授業公開

| by 開治小学校
 1月17日(金)授業公開

 本日はご多用のところ、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、
授業の様子をご覧いただくことができました。誠にありがとうございました。
 子どもたちもそれぞれ張り切って学習に臨んでいたと思います。

【1年:生活科「むかしのあそびをたのしもう」】


【2年:図画工作科「たのしく うつして」】


【3年:理科「じしゃくにつけよう」】


【4年:総合的な学習「二分の一成人式」】


【5年:国語科「想像力のスイッチを入れよう」】


【6年:外国語「What do you want to be?」】

18:16
2020/01/07

冬休み明け全校集会

| by 開治小学校
 1月7日(火)
 明けましておめでとうございます。
 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 冬休み明けの全校集会では、校長先生から、
「新しい年が始まりました。
 冬休みは元気に過ごせましたか?
 今日、みんなの元気な姿を見ることができてうれしいです。
 冬休みの間に大きな事故もなく過ごせてよかったです。
 冬休みは、楽しいことがありましたか?うれしいことはありましたか?普通でしたか?
 普通の状態というのは、ありがたいことです。
 普通の中で、ちょっとうれしいこと、楽しいことがあるのは幸せなことです。
 これから、締めくくりの3か月です。
 新しい学年に向けて、どんなことを頑張っていこうか、
 この3か月をどう過ごすかで変わってきます。
 後期のはじめに、どんなことをがんばろうか、考えましたね。
 それをしっかりやり遂げていく3か月にしていくと、
 4月からの良いスタートが切れると思います。
 先生も頑張りたいと思うことがあります。
 昨年の持久走大会に向けて、5分間走をしましたね。
 先生も一緒に走りましたが、5分間で6周でした。その前の年は7周でした。
 山登りをしたいな、と思うようになったので、足を鍛えよう、たくさん歩こうと思います。
 学校の中もたくさん歩いて、みんなの頑張る姿を3か月間、見ていきたいと思います。
 頑張っていきましょう。」
と、お話がありました。
12:37
2019/12/23

冬休み前全校集会

| by 開治小学校
 12月23日(月)
 冬休み前全校集会では、先日行われた「持久走大会」の表彰を行いました。
 低学年の部、中学年の部、高学年の部の男女それぞれで3位までに入賞した児童が表彰されました。

 
 校長先生からは、
「元気なみんなと無事に今日を迎えられてうれしいです。
 9月の夏休み明けには、9月から12月までは、たくさんやり遂げることがあるとお話ししました。
 それぞれの行事などで、一人一人が力を十分に発揮し、素晴らしい成果を上げることができたと思います。
 各学級でも、どんなことができるようになったか、話し合ったと思います。
 一つのことを精一杯頑張って、できるようになった人、
いろんなことを頑張って、いろんなことができるようになった人、
 それぞれだと思いますが、どれも自信につながります。これからも頑張ってください。
 12月になると、「今年の漢字」が発表されます。
 今年は「令和」の「令」でした。
 自分の「今年の漢字」を考えた高学年の人もいますね。
 校長先生も考えてみましたが、いろいろ思い浮かんで、一つに絞れませんでした。
 「新」~4月には新しい先生がたくさん開治小学校に来られて、新しいことが始まりました。
 「幸」~みんなが元気いっぱいで、いろいろなことをやり遂げられて、うれしかったです。
 うれしい、楽しい、良い漢字ばかりが浮かんできました。
 みんなのおかげです。ありがとう。
 さて、長い休みに入る前の3つの約束、覚えていますか?
 1つ目、一番大事です。
 命を大事にする行動をとること。
 大きな事故や病気に合わないようにしましょう。
 2つ目、お家にいる時間が長くなります。
 お家の仕事やお手伝いを進んでやってください。
 3つ目、テレビやゲームばかりではなく、本を読んで、新しい知識や考え方を身に付ける時間としてください。
 よい冬休みをすごしてくださいね」
と、お話がありました。 

 その後、生徒指導の先生からもお話がありました。

 「ちょっと待ったマン」が登場し、
「・止めたくても止められない
 ・やる気がなくなり、体が悪くなる
 ・人をうまくコミュニケーションができなくなる
 という「ゲーム依存症」にならないように、「冬休みの生活」のプリントをよく読んで、
 安全で健康な冬休みにしてください」
と、呼びかけがありました。

 楽しい冬休みを皆さんが元気に有意義に過ごしてくれることを願っています。
12:33
2019/12/18

持久走大会

| by 開治小学校
 12月18日(水)
 お天気が心配されましたが、なんとか無事に持久走大会を予定通り開催することができました。

〔低学年の部〕


〔中学年の部〕


〔高学年の部〕

 交通指導のためご協力いただきました交通安全協会の皆様、スクールガードの皆様、
交通指導員さん、八開駐在所署員様、PTA役員の皆様のおかげで、子どもたちは
みんな、力を尽くして走り切ることができました。ありがとうございます!
 また、ご声援いただきました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました!!
15:30
2019/12/17

薬物乱用防止教室(6年生)

| by 開治小学校
 12月17日(火)
 津島警察の方にお越しいただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。

 児童はDVDやプレゼンテーションによる説明に真剣に聞き入っていました。
 以下は、児童の感想の抜粋です。
・薬は結構危険だと知って怖くなりました。薬は何でも飲んで効くんだと思っていましたが、
危ないことや命にかかわっていて、怖いと思いました。
・薬物乱用は、自分だけでなく、社会にも迷惑がかかるので、勧められないように
注意深くしていきたいと思いました。
・違法薬物は人の心や脳を壊してしまう悪いものだと知りました。
薬は病気などで役に立つものですが、違法薬物などはこの世には存在してはいけないと思いました。
・今回、僕は初めて知ることだらけでした。
最近テレビでよく取り上げられますが、恐ろしいものだと思っています。
身近に危険なものがあるということを意識づけていきたいと思います。
11:52
2019/12/16

12月16日(月)朝礼

| by 開治小学校
 12月16日(月)朝礼
 始めに、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。

 校長先生からは、
「先日、交通安全協会の方からうれしいお話を聞きました。
 通学団で道を横断した後に、団長さんたちが止まってくれた車に向かって
 きちんと礼をしていると教えてくれました。
 決まった地区の団長さんだけでなく、いろいろな地区の団長さんが、礼をしているそうです。

 また、道路を横断するときには、横断旗をきちんと広げて、通学団の人を通して
 くれているそうです。
 とても素晴らしいことです。
 これからもみんなが安全に登下校できるように、団長さんだけでなく、
みんなで気を付けていきましょう。家に帰ってからも交通安全に気を付けてください」
と、お話がありました。
10:42
2019/12/10

もちつき体験会

| by 開治小学校
 12月10日(火)もちつき体験会

 たくさんの保護者の皆様が朝早くからお越しくださり、
醤油もち、きなこもちの試食もちづくりや、


杵でおもちをつく体験の手伝いをしてくださいました。


 

 そのおかげで、子どもたちは、楽しくもちつき体験をしたり、
つきたての美味しいおもちをたくさんいただいたりすることができました。

 本当にありがとうございました!
17:19
2019/12/09

12月9日(月)朝礼

| by 開治小学校
 12月9日(月)朝礼
 だんだんピリッとした朝になってきましたが、子どもたちは元気に登校することが
できました。
 今朝の朝礼では、始めに「あいちの味覚たっぷり! わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」で
入賞した児童の表彰がありました。

 校長先生からは、
「7日(土)に開催された市町村対抗の愛知駅伝では、愛西市からも小学生、中学生、
大人の人から9人の代表の人が選ばれて、一生懸命に走っていました。
 いろいろな距離を走るマラソンがありますが、フルマラソンで42.195kmを走る場合、
30kmを過ぎたあたりが一番苦しくなるそうです。
 あとちょっと、というところで一番苦しいところが来ます。
 みなさんも5分間走で走っていますが、苦しいところを乗り越えるためには、
同じペースで走り続けることが大切です。
 まだまだ多くの行事も残っています。
 体調に気を付けながらやり遂げていきましょう」
と、お話がありました。
12:04
2019/12/05

避難訓練

| by 開治小学校
 12月5日(木)
 愛西市消防分署の署員の方々にお越しいただき、避難訓練を行いました。
 2時間目の休み時間に火災が発生したという想定でした。

 いつものように運動場で元気よく遊んでいた子どもたちは、非常ベルが鳴ると、
すぐに遊びを止めて、運動場の真ん中に集まり、しゃがんで待つことができました。

 校舎の中にいた子どもたちも、緊急放送で避難の指示が出ると、
『お・は・し・も』を守って、速やかに運動場へ避難することができました。

 消防署員の方から、
『お:押さない、は:走らない、し:しゃべらない、も:もどらない』を守ることの大切さや、
災害が起きると、水道やガスや電気といったライフラインが止まってしまうため、
食べ物や水を事前に1週間分程度準備しておくとよいことや、
家族で避難場所を確認しておくとよいこと、
災害が起きていないときに、災害が起きたときに困ることを考えておくことが大切であること 
などを、教えていただきました。

 その後、消火器の使い方の説明を受け、

各学年代表の児童が、水消火器を使った消火体験をしました。
 その後、図書室を安全な煙でいっぱいにして、煙の中を姿勢を低くして進む
「煙体験」を全員が順番に行わせていただきました。 
 あってならない「もしも」ですが、今回の訓練で学んだことをしっかりと身に付けて、
自分の命を守ってほしいと思います。
11:57
2019/11/29

開治駐在所見学(2年生)

| by 開治小学校
 11月29日(金)
 2年生が校外学習で八開駐在所を訪問させていただきました。
 駐在所の中を見せていただいたり、「お巡りさん」の装備を間近で見せていただいたりしました。

 日頃から登下校の見守りなどで2年生の子どもたちをよく知ってくださっていて、
子ども達と会話を交えながら、たくさんの質問にもていねいに答えてくださいました。

 また、特別にパトカーの運転席に乗せていただくという滅多にできない体験もさせていただけました。

 貴重な学びの機会をいただき、本当にありがとうございました。
11:16
2019/11/27

明範荘訪問(2年生)

| by 開治小学校
 11月27日(水)
 2・3時間目に、2年生の児童が「ガーデンハウス明範荘」へ訪問させていただきました。

 開治っ子発表会で行った九九を題材にした劇「クック島のぼうけん」を披露したり、

運動会の表現運動で踊った「夏疾風(なつはやて)」を披露したり、

児童手作りのメダルをプレゼントしたりしました。
 皆さんからたくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。
 また、出し物の後には、車いす体験などもさせていただきました。

児童は、「初めて車いすに乗った!」と喜んでいました。
 貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。
11:40
2019/11/26

アグリぐるぐるスクール(5年生)

| by 開治小学校
 11月26日(火)
 愛西市産業振興課の方と、愛西市農業委員の皆さんにお越しいただき、
愛西市の農業について学ぶ「アグリぐるぐるスクール」の出前授業を
5年生にしていただきました。

 愛西市の農地面積や農業委員さんの仕事などについて教えていただいたり、

2グループに分かれて「やさいカルタ」を取ったりして盛り上がりました。
 特別ゲストの

「あいさいさん」も登場し、子どもたちは大喜びでした。
 また、農業委員の皆さんが持参してくださった愛西市で採れるたくさんの種類の野菜を前に

それらの野菜のあれこれについて説明していただき、
「初めて知った!」「初めて見た!」
と、驚いていました。
 さらに、愛西市のお米で作った米粉パンとミニトマトも試食させていただき、
「美味しい!!」
と、にっこりしていました。
 
 貴重な学びの機会をいただき、本当にありがとうございました。
16:44
2019/11/21

サツマイモ収穫

| by 開治小学校
 11月21日(木)
 お昼休みの時間から清掃の時間にかけて、学校畑でハピスマ班ごとに
サツマイモ掘りをしました。
 5月に植えたサツマイモの苗は、畑で葉を茂らせていましたが、
さて、その下には、どんなサツマイモができているのかな?と、
子ども達はわくわくしながら、掘っていました。




09:27
2019/11/21

スマイルタイム

| by 開治小学校
 11月21日(木)
 後期児童会役員が企画し、2時間目の休み時間に、ハピスマ班のみんなで遊ぶ
「スマイルタイム」を行いました。

ハピスマ1・2班は体育館で「しっぽかわりおに」を、



ハピスマ3班は運動場で「火の玉ドッチボール」、


ハピスマ4班も運動場で「転がしドッチボール」を行いました。

どの班も学年の枠を超えて、盛り上がっていました。
09:22
2019/11/20

5分間走

| by 開治小学校
 11月20日(水)
 12月18日の持久走大会に向けて、本日から2時間目の休み時間に
5分間走を始めました。



 走るのが好きな子もそうではない子もいますが、それぞれが自分のペースで
5分間を走り切っていました。
16:11
2019/11/20

開治っ子発表会

| by 開治小学校
 11月16日(土)に「開治っ子発表会」を開催しました。
 多くの保護者の皆様や地域の皆様が来校してくださり、
子どもたちの精一杯の演技に拍手をいただきました。
 誠にありがとうございました。
【音楽部】


【1年生:くじらぐも】


【2年生:クック島のぼうけん】


【3年生:虫の世界】


【4年生:日本の果てまで行ってQ ~われら都道府県調査~】


【5年生:The Giant Turnip おおきなカブ】


【6年生:信長協奏曲 開治ver. ~長篠の戦いから脱出せよ~】

12:46
2019/10/29

全校合唱練習

| by 開治小学校
 10月29日(火)
 開治っ子発表会では全校で『ありがとうの花』と『パプリカ』の2曲を合唱します。
今日は講師の先生をお招きして、1回目の全校での合唱練習を行いました。


 歌う姿勢や息の吸い方、声の出し方のイメージなどを教えていただきました。
 響きの良い歌声になるように、一生懸命に練習することができました。
12:01
2019/10/28

読み聞かせ

| by 開治小学校
 10月28日(月)
 今朝はボランティアグループ「紙ふうせん」さんをお招きして、
絵本の読み聞かせをしていただきました。

 始めに、上皇后陛下がお若い頃のエピソードを導入として、
『でんでんむしの かなしみ』の読み聞かせ、

続いて、2011年3月11日に発生した東日本大震災の実話をもとにした
『きせきの一本松』の読み聞かせをしてくださいました。
また、実際に「奇跡の一本松」に会いに行かれたときのお話もしてくださいました。
 子どもたちは絵本の世界とお話に引き込まれていました。
09:23
2019/10/24

福祉実践教室

| by 開治小学校
 10月24日(木)
 学年に応じて福祉について考え、ボランティア精神を養い、実践力を高めるために、
愛西市社会福祉協議会の方、愛西市地域包括支援センターの方、講師の先生方をお招きして、
福祉実践教室を行いました。

 全学年が体育館に集まり、開講式を行い、その後、目の不自由な講師の先生から、
日常の生活の様子や旅行をされた時のお話などを伺いました。

 また、屋外では点字ブロックを頼りに歩くので、点字ブロックの上に自転車や荷物が置いてあると
困ってしまうこと、
 手伝ってくださるつもりでも、白杖を持っている手をいきなりつかまれると、
びっくりしてしまうこと、
 「お手伝いできることがありますか?」と、声をかけてくれるのが一番うれしいこと、
等を教えていただきました。

 その後は、学年に分かれて体験教室等を行いました。
【1・2年:パラリンピックについての授業】


【3年:車いす体験】


【4年:視聴覚障がい者ガイドヘルプ】


【5年:手話講習会】


【6年:認知症サポーター養成講座】

 どの学年の児童も、熱心に講師の先生方のお話を聞いたり、実際に体験したりして、
学びを深めることができました。
 講師の先生方からも、児童が一生懸命に取り組んでいて良かったと、褒めていただくことができました。
 今日の学びをぜひ実践につなげていってほしいと思います。
08:12
2019/10/21

10月21日朝礼

| by 開治小学校
 10月21日(月)
 今朝の朝礼も後期児童会会長と全校児童の元気な朝の挨拶から始まりました。

 校長先生からは、
「 後期が始まり、半年間、学校や学級のリーダーとなる後期の児童会役員や
 学級委員の人が先頭に立っていますね。期待しています。
  先週はボランティア精神を養う防災学習がありました。
  今、こうしている時にも台風などの被害で大変な思いをしている地域があります。
  そこでは、たくさんのボランティアの人たちが一生懸命に働いて、
 困っている方を助けています。
  困ったときや大変なことがあったときに助け合っていくのがボランティアですが、
 ボランティア活動でできることは、特別なことばかりではありません。
  20日の日曜日にはこの地域の施設で催しがありましたが、みんなの先輩である
 八開中学校の皆さんがその行事を支えるために、ボランティアとしてたくさん
 お手伝いに来ていました。施設の人が移動するのを助けたり、会の活動を手伝ったり
 していました。
  みんなの身近にもボランティアはたくさんあります。
  お年寄りの方、障害のある方、外国の方が困っていたら、手伝ったり、助けたりすることができます。 
  川や道路が汚れていたら掃除をすることができます。
  来週には、福祉実践教室もあります。
  学んだことを生活の中で発揮してください。
 『何か困っていることはありませんか?』と声をかけることがボランティアにつながります。
  こんな気持ちで、自分にできることはないかなと周りを見つめられると、
 ますます成長できると思います」
と、お話がありました。
12:47
2019/10/17

防災学習

| by 開治小学校
 10月18日(金)
 3時間目に全校児童が体育館に集まって、
 防災に対する関心を高めるとともに、ボランティア精神を養い、
緊急時に仲間と協力することの大切さに気付くことをねらいとして、
「防災学習」を行いました。

 講師として、愛西市の防災・減災の会の皆様をお招きし、お話を伺ったり、


ハピスマの4グループに分かれて、段ボールの仕切り板を組み立てて間仕切りを
作ったり、

簡簡易トイレを組み立てたりしました。


 どのグループも、全学年が5、6年生を中心に協力し合い、
チームワークの良さを発揮して、避難所の設営体験をすることができました。
 子どもたちの頑張りに、防災・減災の会の皆さんからも、お褒めの言葉をいただくことができました。
13:14
2019/10/17

授業公開

| by 開治小学校
 10月18日(金)
 2時間目に、授業公開を行いました。
 ご多用のところたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

【1年:算数科「たしざん(2)】


【2年:算数科「かけ算(1)】


【3年:音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」】


【4年:学級活動「たがいのよさを認め合おう」】


【5年:算数科「面積」】


【6年:社会科「明治の新しい国づくり」】

13:05
2019/10/15

後期開始臨時朝礼

| by 開治小学校
 10月15日(火)
 3連休が明け、本日から後期がスタートしました。
 台風19号の被害が心配されましたが、今日も子どもたちは元気に登校することができ、ほっとしました。
 臨時朝礼では、後期児童会役員の認証を行いました。

 新しく役員になった5名の児童が、これから半年間の抱負を全校児童の前で話しました。
 また、後期学級委員の認証も行いました。


 自分たちが選んだ学級の代表とともに、後期もみんなで力を合わせて、頑張ってくれることと思います。
11:25
2019/10/11

前期終了全校集会(2)

| by 開治小学校
 前期終了全校集会では、各学年の代表児童の発表の後、校長先生からお話がありました。

「昨日、たくさんのお客様が、みんなの授業や生活の様子を見に来られました。
 みんなが落ち着いて生活できて、授業に一生懸命に取り組んでいる様子が
とても良いと褒めてくださいました。
 1年生が天井に突き刺さるくらい、真っ直ぐに挙げている手の挙げ方、
 グループで話し合って、自分の言葉で発表できる姿、
 この半年間でとても成長したみんなの姿、みんなの頑張りが感じられました。
 今日は、通知表がもらえます。
 先生方がみんなの頑張りやこれからもっと頑張るとよいことを書いてくださっています。
 お家の方と一緒に読んで、新たな目標を立ててください。
 先ほどの学年の代表の人たちの言葉に、勉強するときに大切なことがありました。
 分からないことをそのままにしないで、あきらめないで、分かるまで頑張るということです。
 とても大切です。
 また、知らなかったことを発見した時にはとてもうれしいと言っていました。
 知らなかったことを知る喜びも大切です。
 みんなが後期も、頑張ってくれることを期待しています」

 その後、後期児童会役員5名の退任のあいさつがありました。

 前期の半年間、開治小学校をリードしてくれた皆さん。
 本当によく頑張ってくれていました。素晴らしい活躍だったと思います。
09:53
2019/10/11

前期終了全校集会(1)

| by 開治小学校
 10月11日(金)
 前期終了の全校集会を行いました。
 始めに、各学年の代表児童が、前期に頑張ったことや後期に頑張りたいことの発表をしました。



 1年生の代表児童は、プールの水が怖かったけれど、頑張って練習をして
10m泳げるようになったこと。
 そうじで、ごみ箱までどかして、ごみをたくさん集めたこと。
 家族綱引きで、お父さんと一緒に引っ張ったのが楽しかったこと。
 屋上への避難訓練で、しゃべらず頑張って避難したこと、などを発表しました。

 2年生の代表児童は、算数の「1000までの数」で、
10を何個集めたのかを考えるのが難しかったことや、
 後期では、開治っ子発表会で、せりふをかまずに言えるように頑張りたいことなどを
 発表しました。

 3年生の代表児童は、水泳の授業でたくさん練習をして、プールで25m泳げたこと。
 あまりのあるわり算が難しかったけれど、計算ドリルやプリントを分かるまで
なんどもやって、できるようなったこと。
 運動会で、1、2年生のよいお手本になれるように、嵐の踊りをたくさん練習して
踊れるようになったこと。
 たくさんの人から拍手がもらえて、頑張ってよかったと思ったことなどを発表しました。

 4年生の代表児童は、暗唱は初めてで覚えるのに苦労したけれど、
休み時間にも練習をして言えるようになったこと。
 百人一首にも取り組んで、始めは覚えられずに負けることが多かったけれど、
頑張って歌を覚えて勝てるようになってきたこと。
 後期には、算数を頑張りたいことなどを発表しました。

 5年生の代表児童は、世界の国旗や国名、場所を頑張って覚えることができ、
知らない国旗や国名を覚えるのが楽しいので、これからもどんどん覚えていきたいこと。
 また、来年のオリンピックでは、たくさんの外国の方や選手が日本に来て、
たくさんの国旗も見られると思うので、みんなにも覚えてほしいと発表しました。

 6年生の代表児童は、体育委員会の仕事を、何をすればよいのかを考えて、
行うことができたこと。
 運動会の選手宣誓では、大きなプレッシャーがあったけれど、
本番では間違えずに言えてよかったこと。
 後期には、開治っ子発表会を頑張りたいことなどを発表しました。
09:15
2019/10/08

芸術鑑賞会

| by 開治小学校
 10月8日(火)
 今日は、劇団「うりんこ」さんをお招きして、全校で演劇の鑑賞をしました。
演目は絵本でも有名な「ともだちや」でした。

 すぐ目の前で繰り広げられる物語の世界に引き込まれ、
きつねくんやおおかみさんを応援する子どもたち。

 心温まるお話に、「ともだちって、いいもんだなあ」と、
子どもも大人も、心癒されるひと時となりました。

13:25
2019/10/08

10月7日朝礼

| by 開治小学校
 10月7日(月)
 本日の朝礼では、始めに青少年読書感想文海部地区コンクールで
入選、佳作となった3名をの表彰を行いました。


 次に、「全国敬老キャンペーン “あいち” おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こう!」で
優秀作品となった児童の表彰を行いました。


 校長先生からは、
「今週1週間は大事な1週間です。
 1年の半分、前期が終わる締めくくりの週です。
 金曜日には、学年の代表の人が、前期に頑張ったことや
 後期に頑張りたいことを発表してくれます。
 みなさんも自分自身で、どんなことができたか、どんなことが十分ではなかったか、
 次は、どんなことを頑張るのか、目標を立ててほしいと思います。
 スタートの時には目標を立てます。
 終わった時には、目標を振り返って反省をして、次の目標にしていきます。
 そうすることで、できることがどんどん増えていきます。
 前期は、皆さんとてもよく頑張り、素晴らしかったです。
 特に、運動会では、たくさん練習してきた成果をお家の人の前で発表することができました。
 この1週間、落ち着いて、大事にしながら過ごしてください」
と、お話がありました。

 その後、週番の先生から10月の月目標と今週の目標について、お話がありました。

 また、図書委員会から、前期に30冊以上、本を借りた人の表彰がありました。

08:20
2019/10/02

後期児童会役員選挙

| by 開治小学校
 10月2日(水)
 3年生以上の児童が体育館に集まり、後期児童会役員選挙立会演説会を行いました。

 今回は後期児童会役員として、8名の児童が立候補をしました。
 どの候補も、開治小学校をより良い学校にしていくために、自分が行いたいことを
みんなの前で堂々と話すことができ、また、みんなも真剣に聞き入っていました。
09:17
2019/09/19

応援練習

| by 開治小学校
 9月19日(木)
 今朝は、運動場で応援の練習をしました。
 曲に合わせて元気に踊って、隊形移動もして、6年生を中心にみんなで頑張っていました。
【赤組】

【白組】

08:56
2019/09/17

応援練習

| by 開治小学校
 9月17日(火)
 体育館で運動会の応援練習を赤白に分かれて、行っています。
 6年生が中心となって踊りや隊形移動をを考え、1~5年生に教えてくれています。
【赤組】


【白組】

 6年生のがんばりのおかげで、みんなも踊りを覚え、音楽に合わせて踊れるようになってきました。
18:57
2019/09/09

9月9日朝礼

| by 開治小学校
 9月9日(月)朝礼

 はじめに、夏休み中の理科作品展に学年代表で出品した児童の表彰を行いました。

 校長先生からは、
「今日は何の日か、知っていますか?
 9月9日ということで、きゅうきゅうの日です。
 救急というのは、急いで助ける、救う、という意味です。
 救急に使う車を救急車両といいます。
 救急車、消防車、パトカーなどの3つです。
 大人は車を運転しているときに救急車両が近づくと、自分の車は道の端にとめて、
救急車両を優先させなければいけないルールがあります。
 救急車両が近づいてきたときは、皆さんも、救急車両の迷惑にならないように、
救急車両が助けを求めている人のところへ少しでも早く行けるように、
道の端によって協力してください。
 ところで、9月1日は何の日でしたか?
 防災の日です。
 学校でも、4日に予告なしの避難訓練がありました。
 これは地震が起きた場合の避難訓練でした。
 台風や大雨でも避難が必要になることがありますが、台風や大雨は予測が出されます。備えることができます。
 しかし、地震はいつどこで起きるのか、予測ができません。
 もし、大きな地震が起こったらどうしたらいいのか、学校にいるときだけでなく、
家にいるときのことも、家の人と話して考えておきましょう。
 自分の命が自分の力で、そして、助け合って守っていけるとよいと思います。」
と、日付に因んだお話がありました。
11:44
2019/09/02

夏休み後全校集会&赤白結団式

| by 開治小学校
 9月2日(月)
 終わってしまえばあっという間?だった夏休みが明け、子ども達の元気な姿が開治小学校に戻ってきました。

 校長先生からは、
「皆さんが元気に学校に戻ってきて、嬉しいです。
 今日、皆さんに会って、夏休みの間に背が伸びた人がたくさんいることに気付きました。
 9月からも、心も体も成長させる機会がたくさんあります。
 しっかりと取り組んでいきましょう」
と、お話がありました。

 その後、運動会の赤白結団式がありました。
 各団長の紹介の後、5、6年生が運動会の応援の踊りを音楽に乗って披露しました。
【赤組】


【白組】

 これから、週に2回ほど朝の応援練習の時間を使って、みんなで踊れるように練習していきます。
11:32
2019/07/19

夏休み前全校集会

| by 開治小学校
 7月19日(金)
 全校集会で、校長先生は全校に配付されたPTA新聞『あすなろ』を持って、
次のようなお話をされました。

「昨日、『あすなろ』をみんなもいただいた思います。
 これをみて、先生は4月からの4か月を思い出していました。
 1年生。入学したころと比べると、すごく成長したと思います。
 委員会活動。みんなの役に立とうと、よく頑張ることができました。
 ハピスマ班。開治っ子集会では、仲良く活動ができました。
 修学旅行。とても楽しくよい思い出ができました。
 野外活動。少ない人数でしたが、みんなで作り上げました。
 田植え、陸上、家族綱引き。
 いろんなことに力いっぱい頑張ってきました。
 この4か月間を振り返って、できるようになったこと、もう少し頑張りたいこと、
夏休みにはどんなことに取り組もうかと、よく考えて、よい夏休みにしてください。
 そのためにも3つの約束です。
 1つ目。自分の命を大切にする生活・行動をしましょう。
 2つ目。家の人の役に立てるよう、お手伝いをしましょう。
 3つ目。時間があります。本を読みましょう。
 本を読んで、心豊かに、知識もいっぱいに増やしましょう。
 9月に会えることを楽しみにしています。」

 生徒指導担当の先生からも、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 さらに、「ちょっとまったマン」が登場して、

「夜は遅くまで、ゲームをしないで、9時までに寝ましょう」

「交通ルールを守って交通安全に気を付けましょう」

「あやしい人を見かけたら、一人では帰らないで友達と帰ったり、
 家の人、学校、警察にも知らせましょう」
と呼びかけてくれました。
10:39
2019/07/18

研究授業(2年)

| by 開治小学校
 7月17日(水)
 2年生では、国語科「こんなもの、見つけたよ」で、作文を書く研究授業を行いました。

 作文の「はじめ」、「中」、「おわり」にはそれぞれどんなことを書けばよいのかをみんなで確認しました。
 書く題材は、先日、2年生と3年生が一緒に、愛西市中央図書館に校外学習に出かけたことでした。

 見学して見つけたことや、司書さんから聞いたお話を、
前時に書いたメモをもとに、様子の分かる言葉を付け加えたり、
思ったことを入れたりして作文に書くことができました。
12:55
2019/07/18

研究授業(3年)

| by 開治小学校
 7月16日(火)
 3年生では、国語科「漢字の広場②」で、
「言葉のたからばこを使って、お話を書こう。」というめあてで、研究授業を行いました。

 男の子が「たから物さがし」をしている絵を見て、挿絵にある漢字を使いながら、
お話を作っていきました。

 お話が出来上がったところで、友達同士で読み合って、良いところや気付いたことを
伝え合いました。

 それぞれ、つなぎの言葉や気持ちを表す言葉を取り入れて、お話を作ることができました。
12:29
2019/07/18

研究授業(6年)

| by 開治小学校
 7月16日(火)
 6年生では、国語科で「展開を考えて、表現を工夫して書こう『小説家になろう』」の
研究授業を行いました。

 3年生の時に自分が作成したものと同じテーマで物語を書き、
それをグループで読み合って推敲する授業でした。

 推敲の観点を確認した後、グループで友達の文章を読み、
良い表現のところに蛍光ペンで線を引いたり、感想を書いたりしました。

 友達の意見や感想を受けて、自分の文章がさらによくなるように書き直しました。
 友達に読んでもらうことで、自分では気づかなかった修正点に気付いたり、
自分の文章に自信をもったりすることができました。
12:18
2019/07/12

着衣水泳

| by 開治小学校
 7月12日(金)
 日本赤十字社愛知県支部の方を講師にお迎えして、プールで着衣水泳を行いました。

 水着の上に、長そで長ズボンを着用して、プールに入り、

歩いたり、走ったり、ジャンプをしたり、

カニさん横歩きをしたり、後ろ向きで歩いたり・・・。
 いろいろ試してみると、水の中で動きやすいのは、横歩きと後ろ向きでした。
 流れのある川などでは、横歩きが踏ん張りも効いてよいそうです。

空気をたくさん吸っておけば、人の体は浮くことを体感し、

鼻と口だけを水中から出して、体の力を抜いて浮くこつを学びました。 
11:39
2019/07/11

八開音頭講習会

| by 開治小学校
 7月11日(木)
 講師の先生方をお招きして、全校児童が体育館で、「八開音頭」の講習会を行いました。

 6年生の児童がたたく太鼓と八開音頭の曲に合わせて、全校で踊りました。

 8月の納涼祭りや9月の運動会では、お家の方や地域の方々にも一緒に参加していただいて、
みんなで楽しく踊りたいと思います。
12:12
2019/07/11

4年研究授業

| by 開治小学校
 7月10日(水)
 4年生が国語科「いろいろな意味をもつ言葉」で研究授業を行いました。

 教科書の詩『とる』を読んだり、書き写したりして、気付いたことや分かったことを発表しました。

 「とる」以外にも、「とまる」や「なる」などの他の多義語についても、
辞書で調べたり、

動作化をしたりしました。
 音は同じでも、日本語には、いろいろな意味をもつ言葉があることを学びました。
12:00
2019/07/08

7月8日朝礼

| by 開治小学校
 7月8日(月)朝礼
 本日の朝礼では、校長先生からこんなお話がありました。
「あと2週間で夏休みです。
 夏休みを元気に迎えられるように、睡眠をきちんととって体調に気を付けてください。
 今日は、心がほっこりとしたお話をします。
 車が一台とおるのがやっとの細い道を先生が車で通っていた時のことです。
 前に高校生が二人、2列に自転車で並んで走っていました。
 その高校生は、後ろに車が近づいてくるのが分かると、片側で1列に寄ってくれました。
 でも、その道は自転車が片側によってくれたくらいでは、車が追い越していけない道幅でした。
 その二人は、アスファルトの上からさらに端の、草のところまで避けてくれました。
 それで、先生は安心してその横を車で通ることができました。
 『ありがとう!』と声をかけると、二人は軽く会釈をしてくれました。
 道を譲ってくれたことも嬉しかったですが、かけた言葉に応えてくれたことも嬉しかったです。
 こんなふうに、お互いが優しい気持ちで過ごすと、仲良く生活できるのではないかと思います」


 週番の先生からは、
「今週の目標は、『てきぱきと行動しよう』です。
 『てきぱき』には、2つの意味が含まれています。
 一つは、『手早く』。もう一つは、『きちんと』です。
 時間を守って、てきぱきと行動しましょう」
と、お話がありました。

 保健委員会からは、
「最近、廊下を走っている人を見かけます。
 危ないので、廊下は静かに右側を歩きましょう」
と呼びかけがありました。
08:56
12345