お知らせ

自重自愛
 

日誌

6年生(R4年度) >> 記事詳細

2022/06/15

社会 租税教室

| by 市江小学校先生
津島税務署の方をお招きし、「租税教室」を行いました。

お話の初めに、「税を払っているか」と聞かれると、ほとんどの子が挙手。
「なんという税を払っているのか」の問いにも、多くの児童が「消費税」と答えていました。
続いて「税金を払いたくない人」の問いかけには、多くの児童が「できれば払いたくない」と挙手していました。

それから、税務署の方の話を聞き、DVDを見ました。
DVDでは、税を払いたくない主人公たちが妖精に頼み、税のない世界にしてもらうという内容で、公園がなくなり、警察も有料、救急車も有料、火事で消火してもらったら後から多額の請求、などなど、困ったことがたくさん起きることを学びました。

児童からは、「税金の大切さが分かった」「払いたくないと思っていたけど、必要なのだと分かった」「税金がなくなると、自分の力ではどうしようもないことが出てくると知った」などの感想が出されました。
小学生一人当たり月7万円以上の税が使われているそうです。まさに「社会を支えるための会費」ですね!

14:24

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER1239825
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved