お知らせ

令和6年度 年間行事予定表を更新しました。(R6.4.8)
令和6年度 年間行事予定表をアップしました。(R6.2.27)

〇令和5年度 年間行事予定表 後期分 を更新しました。(R5.12.6)

〇児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について(R5.9.1)
 以下の文書をご確認ください。
 
知事メッセージ.pdf 本県のこころの相談体制.pdf


 

日誌

R6年度日誌
2024/04/15new

1年生を迎える会

| by 市江小学校先生
 児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。児童会のあいさつでは、「分からないことがあったら、何でも私たちに聞いてください。」という頼もしいメッセージが送られました。







 1年生一人一人が「名前」と「自分の好きなもの」を述べて自己紹介を行うと、上級生から温かな拍手が送られました。さらに、児童会役員による「市江小クイズ」で、全校で楽しいひと時を過ごしました。







 2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。1年生の皆さん、市江っ子として一緒に頑張りましょうね。


13:35
2024/04/12new

第一回避難訓練

| by 市江小学校先生
 職員室からの火災を想定して、避難訓練を行いました。お・は・し・もを守って避難すること、煙を吸わないようにハンカチやマスクで口を覆うことなど、各学級で、火災の際にとるべき行動についてしっかりと事前学習をしてから訓練を行いました。どの児童も大変真剣に行うことができました。




 

 
 今回は、防火扉が閉まった場合、どのように避難するかも学習しました。自分の命は自分で守る。避難訓練を通して、命の守り方を体で覚えてほしいです。


10:50
2024/04/11new

1年生 はじめての給食

| by 市江小学校
1年生は、今日から給食が始まりました。
はじめて小学校に勤務した先生が、「いやされた~」と言っていました。
そうです。
子どもたちの純粋さは私たちの生きる希望です。

今日のメインメニューはカレーライス。
給食はカレーライスから。
学校あるあるです。




18:28
2024/04/11new

はじめての委員会

| by 市江小学校
きれいなので思わず写真を撮りました。

いつの間にか、中庭にたくさんのタンポポが咲いています。

桜の花はまだ残っています。


今日は第1回の委員会でした。
自分たちで企画して、実行して、市江小学校がますますいい学校になってほしいと思っています。


 








17:52
2024/04/08

対面式・始業式・見守り隊の会

| by 市江小学校先生
 1年生と2~6年生との対面式を行いました。1年生は、大勢の上級生の前で、元気な声で「お願いします」と挨拶しました。



 令和6年度前期児童会役員の認証式では、前期児童会役員に選ばれた5名の児童が、抱負を話してくれました。





 下校の前に、見守り隊の会を行いました。毎日登下校を見守ってくださる地域の方々に、児童会長が代表して挨拶をしました。







 今日は、着任された先生や新しい担任の先生、新しいクラスの仲間たち、そして上級生、お世話になっている見守り隊の方たちに、「よろしくお願いいたします」という気持ちを伝える節目の日となりました。
 今年度も、「い
=命」「ち=知恵」「え=笑顔」を合言葉に、元気に過ごしてほしいと思います。
11:02
2024/04/08

入学式

| by 市江小学校先生
 4月4日(木)、うららかな春の陽気の中、令和6年度入学式を行いました。新入生たちは、式の中で担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人大きな声で立派に返事をすることができました。35名の新入生が、全員揃って元気に小学校生活の第一歩を踏み出しました。







10:48

アクセス

公共交通機関で

名鉄津島線佐屋駅下車徒歩20分

自動車で

東名阪自動車道弥富ICより1.5km
津島駅より4.8km


 

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER1238802
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved