学年目標

ONE TEAM

 

日誌

6年生(R2年度)
2020/05/27new

3時間の授業が始まりました

| by 市江小学校先生
 5月25日(月)から3時間の短縮授業が始まり、5年生でできなかった学習を行ったり、クラブや学級目標を決めたり、6月からの本格的な再開に向けて少しずつ進めています。子どもたちは「3密」を意識しながら学校生活に臨んでいます!







11:55
2020/05/19

理科【植物のからだのしくみ】

| by 市江小学校先生
 育てているホウセンカが、ここまで大きくなりました。これからの成長も楽しみですね。2枚目の写真には新しい植物のすがたが…これは何の植物でしょう?ヒントは、カレーや肉じゃがの具材に使われているものです。
 さて、21日(木)22日(金)には分散登校があります。クラスのみんなが揃うのは少し先になりますが、みんなと会えるのを楽しみにしています!





正解はジャガイモです。
11:17
2020/05/18

家での調理実習

| by 市江小学校先生
  日曜日に家で「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を作ってみました。野菜を切っていためる!とっても簡単なはずなのに、ちょっと目を離したすきに少し焦げてしまいました。みんなもぜひ家で挑戦してみてください。



前回のクイズの答えは・・・
先生の好きな動物は、②東山動物園のコアラでした!
先生の好きなおかしは、②じゃがりこサラダ味でした!
先生たちの好きなものはわかりましたか?
これから先生たちもみんなのことをたくさん知っていきたいです。
08:21
2020/05/11

6年生のみなさんへ

| by 市江小学校先生
 Stay Homeしていますか?
 みなさんは家ではどんな過ごし方をしていますか?課題をがんばってやっている!?自主勉やってます!?ゲームやり放題!?テレビ見放題!?ゴロゴロしていたら1日が終わった!?ランニング!?ウォーキング!?

 先生たちはこんな風に過ごしています!

 休みの日は、パンやおかしを作っています。先生はあまり料理をしないのですが、パンやお菓子は本にかいてある通りに作ると失敗せずに上手に作れます。パンを作るとき、小麦粉を混ぜると手がベチャベチャになるのですが、それがだんだんきれいな丸になっていくのが楽しいです。一番おいしくできたのは、シナモンロールです。あと、プリンは、牛乳・卵・砂糖だけでできるのでとっても簡単で、とってもおいしいです。食べてばかりで全然動かないのはまずいと思い、家の中でエアーなわとびを始めました!いつまで続くかな・・・。みんなも家での楽しい過ごし方を見つけてね♡【1組担任】  

 休みの日は、運動不足の解消のために、散歩をしています。先生は柴犬を飼っているので、天気がいい日は一緒に家の周りを歩いています。マスクをしながらの散歩は、なかなかキツいですね・・・。時々、元気が良すぎてリードを引っ張られることがあり、こけそうになったことがあります。外の空気を吸うこと、太陽の光を浴びることは健康にとってとても大切です。外に出なくても、家の庭や縁側で日向ぼっこをするのもオススメですよ!こんな今だからこそ、自分なりのリフレッシュ方法を見つけてね!【2組担任】

クイズです!!先生たちの好きなものはなんでしょう?

正解は・・・また今度♡
14:04
2020/05/07

理科【植物のからだのはたらき】

| by 市江小学校先生
 5月になりました。暖かくなり、理科の授業で使う植物の芽がでました。これは何の植物でしょう?みんなも一度育てたことがあります。




正解はホウセンカです。
08:51
2020/04/13

自己紹介カード

| by 市江小学校先生
 休業中の学習は進んでいますか?先生たちの自己紹介カードを紹介します。参考にしてください。



12:35

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER440262
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved