学年目標

32人32色

 

日誌

3年生(R1年度)
12345
2020/02/18new

体育「ハードル」

| by 市江小学校先生
 2月18日(火)の体育の授業でハードル走をしました。自分に合った高さや幅を選び速く走れるように練習を進めています。今日は初めてタイムも計りました。







16:17
2020/02/14

プログラミング

| by 市江小学校先生
 2月14日(金)にタブレットを使ってプログラミングに挑戦しました。ねこを移動させ、りんごがゲットできるようにプログラムを組みました。レベルに合わせてねこを動かしました。
 レベル①りんごのところへ行く。
 レベル②きのこをジャンプしてりんごのところへ行く。
 レベル③風景などをつける。
最後にそれぞれが作ったものを見合い、面白い動きに大爆笑でした。













16:09
2020/02/13

理科「つくってあそぼう」

| by 市江小学校先生
 2月13日(木)の理科の時間に、おもちゃづくりの続きをしました。あと1時間で完成させ、できたおもちゃを使ってみんなで遊びます。完成したものを2年生にも紹介する予定です。









17:18
2020/02/06

図画工作「いろいろうつして」

| by 市江小学校先生
 2月6日(木)の図画工作の時間には、版にインクをつけて、和紙に刷る作業をしました。三色のインクを使い、版がはがれないように、慎重に作業を進めていました。和紙をはがすと、きれいに写っている子や、インクが足りずに薄くなってしまう子もいましたが、真剣に取り組んでいました。

①ローラーでインクをつける。







②和紙をのせ、バレンでやさしくこする。

③和紙をゆっくりはがす。



「成功!」
10:11
2020/02/04

書写

| by 市江小学校先生
 2月4日(火)は、最後の毛筆の時間でした。「水玉」という字の清書をしていました。教室は物音ひとつ聞こえないほど静かで、すごく集中して取り組んでいました。





11:23
2020/01/31

半日学校公開日(3年生)

| by 市江小学校先生
 1月31日(金)は、半日の学校公開日でした。
 1時間目は、社会科で昔の洗濯を体験しました。「手が冷たい」と、昔の人の大変さを知り、今の道具の便利さに気付いていました。
 


 2時間目は、meijiの方に来ていただき、体にとって大切な骨の話をしていただきました。給食の時間になると、牛乳を飲むことの大事さを知ったことで、おかわりをしたい子が増えました。牛乳に「ありがとう」と言っている子もいました。
 


 3時間目は、レモンラッシー風のドリンクを作りました。牛乳にレモンを入れて混ぜるだけというとっても簡単な作業でした。






 4時間目は、理科で風・ゴム、電気、磁石を使ったおもちゃ作りをしました。教科書や本を参考にしたり、自分で考えたものを作ったりしています。「お家の人とやりたい」ということで、手伝ってもらいながら一緒にやっている子もいました。



16:02
2020/01/30

国語「音訓かるた」

| by 市江小学校先生
 1月30日(木)の国語の時間に、音訓かるたをしました。前の時間に、同じ漢字の「音」と「訓」を使って五・七・五のリズムになる歌を作りました。それを使って、音訓かるたを作りました。個性あふれるかるたができました。






 
16:54
2020/01/27

社会科「昔の道具を調べよう」

| by 市江小学校先生
 1月27日(月)の社会科の時間に、気になる昔の道具を本で調べまとめました。一人で黙々とかいている子や友達と相談しながらかいている子がいました。本から必要なことを見つけ、まとめました。
 31日(金)の学校公開日では、ハンカチ・タオル・靴下などを用いて、昔の洗濯の体験をする予定です。











16:21
2020/01/22

業間読み聞かせ

| by 市江小学校先生
 1月22日(水)の業間に読み聞かせをしていただきました。「うわさごと」という本を読んでもらいました。いろいろ考えさせられるお話でした。子どもたちにはどう響いたのでしょう…



15:12
2020/01/21

図画工作「いろいろうつして」

| by 市江小学校先生
 1月21日(火)の図画工作の時間に、「お友達ロボット」を作っていました。版画の土台となる部分に紙やプチプチなどを切り、ボンドで張り付けていました。「先生こんなのできたよー!」と作品を見せてくれました。









10:32
12345

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER395953
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved