6年1組の5回目の発表となりました。
1人目は楽しかった修学旅行について発表しました。楽しかったバスレク・騒ぎすぎて叱られた旅館でのひと時・たくさん買ったおみやげ・奈良公園での鹿とのふれあいなど、自分にとって修学旅行は、友達との絆を深めることのできた学校行事となったそうです。
2人目は「今の自分をつくる大切な言葉」と題して名探偵コナンの名言を伝えてくれました。「一度口に出しちまった言葉はもう元には戻せない。言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器にになってしまう。言葉のすれ違いで、一生の友達を失うこともある。一度すれ違ったら二度と会えなくなってしまうかもしれない」この言葉を小学校6年間大切にしていたそうです。言葉から始まるトラブルのない学校生活を送ってほしいと下級生に伝えました。
3人目は思い出の修学旅行と題して2日間の思い出に残るエピソードを伝えてくれました。金閣寺は金を貼って作られていることは知っていたが、想像以上にキラキラしていてとてもきれいだっだと伝えてくれました。数えきれない思い出ができ、歴史も学ぶことができた修学旅行を下級生の皆さんにも楽しんでほしいと伝えました。
4人目は、中学校でがんばりたいこと、部活動について発表しました。今、部活動に向けて家で練習をしています。入りたい部活は卓球部で、兄と一緒に練習をし、スマッシュが打てるようにがんばっています。部活の大変さや楽しさ、そして、やりたい部活の良いことを伝えたいと発表しました。



