前期児童会で活躍している4名の児童が
市役所で開催された佐屋地区小学生サミットに参加しました。
最初に各小学校からの取組が発表されました。佐屋小からも児童会で取り組んでいる活動の内容について分かりやすく発表しました。そして、各学校の素敵な取組にしっかり耳を傾け、真剣に聞く姿が立派でした。
交流・意見交換の時間帯では、テーマを「学年をこえた仲を深める取組について」とし、グループごとの話し合いとなりました。4名は各グループに分かれ、佐屋小の取組について他校の児童に伝えている姿や他校の取組をメモをしたり、うなずいて聞いていたりする姿が見られました。
感想発表では代表児童が「他校の取組を生かしていきたい」と堂々と発表しました。今日の学びを生かして、9月からの児童会活動の幅がさらに広がることを期待しています。今日は佐屋小代表として4名の児童それぞれが本当によく頑張りました。お疲れさまでした!





