現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立佐屋小学校 学校教育目標
校訓「正しく 強く 明るく」のもと、健やかで知・徳・体の調和のとれた佐屋っ子をめざし、地域とともに生き、夢をもち、心豊かでたくましい児童の育成を図る。

検索
   
 

     目指す児童像
   勉強を頑張る子 「知」
   やさしい子   「徳」
   たくましい子  「体」
 

メニュー

令和8年度トップページ学校紹介(教育目標・校訓)佐屋小防犯マップ登下校について沿革史学校評価年間行事予定今日の給食栄養教諭レシピ紹介学校行事等GIGAスクール構想・ICT教育SNSトラブル等の未然防止体力向上プロジェクトPTAの部屋おやじの会ブックママ児童の作品(総合)児童の作品(図画工作)教員研修家庭学習支援サイト新型コロナウイルス感染拡大防止への対応当サイトの利用について過去のトップページ

日誌


2026/02/02

朝礼

Tweet ThisSend to Facebook | by 佐屋小学校
 2月に入りました。今日は、インフルエンザ予防のためにzoom朝礼を行いました。最初に防火作品展のポスターや習字の部で優秀な成績を修めた児童の表彰を行いました。

 校長講話では「心の鬼を退治しよう」というテーマで話がありました。
 節分は季節を分けるという意味があります。ですから、昔は立春・立夏・立秋・立冬の前日の季節の変わり目のことをすべて節分とよんでいたそうです。節分の鬼の色は5色あります。赤・青・黄・緑・黒の5色です。赤鬼はほしがり鬼、青鬼はおこりんぼ鬼、黄鬼はわがまま鬼、緑鬼はなまけ鬼、黒鬼は人のせい鬼だそうです。自分の心にはどの鬼がすみついていますか?自分自身が強い気持ちをもって心の鬼を退治して、今年度残り2か月を有意義に過ごしましょう。
 週番の先生からは今週のめあてである「寒さに負けず、外で元気よく遊ぼう」について話がありました。 

 生徒指導担当者からは学校に出てくる鬼について話がありました。走り回り鬼・言葉チクチク鬼・ルール破り鬼・掃除さぼり鬼、皆さんの周りにはどんな鬼がいますか?みんなが鬼を倒すヒーローになりましょう。負けそうになったら、みんなでがんばって安心して過ごせる学校にしていきましょう。

13:23 | 投票する | 投票数(0)

訪問者カウンター

COUNTER12164463

新着情報(過去一か月分)

 


日にちで検索すると、当該日の記事が検索結果に表示されます。
「2016-09-20」等で検索してください。
 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) saya Elementary School All rights reserved 
 

佐屋小学校

496-0902
愛知県愛西市須依町東田面17

Tel 0567-28-3385
Fax  0567-24-9132
Mail saya-eaisai.ed.jp
(★を@に変えてください)
2016/8/15から新ホームページへ移行