愛西市立佐織西中学校 
自己の存在を大切にするとともに、他の存在も等しく大切にする生徒  
人との絆を大切にし、心豊かで逞しく、しなやかな生徒
 

日誌

今日の給食 >> 記事詳細

2024/06/14

マスを食べてますます元気に!(6月14日)

| by 佐織西中学校
 クロワッサン、牛乳、マスのハーブ焼き、グリーンサラダ、アルファベットスープ

 マスのハーブ焼きは、マスの切り身に白ワイン、塩、こしょう、すりおろしたにんにく、しょうゆ、パセリ、ローズマリーで下味を付けて鉄板に並べ、オリーブオイルをぬって、オーブンで焼きました。「これサケ!?」「サケおいしい~」という声が聞こえてきましたが、サケだと思っている人も多かったです。そもそもサケとマスって何が違うのでしょうか?じつは、どちらもサケ科サケ属の魚で、その中の種類の違いになります。栄養的にも優れていて、調理もしやすく、いろいな味によく合うのでおすすめです。


14:26 | 投票する | 投票数(1)