愛西市立佐織西中学校 
自己の存在を大切にするとともに、他の存在も等しく大切にする生徒  
人との絆を大切にし、心豊かで逞しく、しなやかな生徒
 

日誌

今日の給食 >> 記事詳細

2024/06/21

給食から地域の名物に!(6月21日)

| by 佐織西中学校
 クロスロールパン、牛乳、イカフライのレモン煮、イタリアンサラダ、冬瓜の豆乳スープです。イカフライのレモン煮は、カリっと揚げたイカフライを、しょうゆ、砂糖、みりんを煮立てて作ったたれにさっと漬けました。この料理は、西尾市の給食で提供されたのをきっかけに、卒業生からのリクエストが多かったこともあり、今では、スーパーのお惣菜からレストランのメニューまで、さまざまなところで登場する西尾の名物になっています。イカには、疲れた体を元気にしてくれる効果もあるので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

15:14 | 投票する | 投票数(2)