愛西市立佐織中学校
 

日誌

行事 >> 記事詳細

2020/11/05

ようやく「参観」してもらえました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 佐織中学校
 今日は、今年度初の「学校公開日」でした。
 コロナ禍の中、今年度は一度も授業を参観してもらう機会が設けられませんでしたが、5月の学校再開から半年が過ぎて、ようやく保護者の皆さんに授業を見ていただく機会を設けることができました。先生方も、学校の様子を見ていただけるこの機会に、子どもたちの頑張りが伝わる掲示物を用意するなど、できる限りの「おもてなし」をして今日を迎えました。



 1時間目の授業から、早速1年生の保護者を中心に、授業を参観していただきました。それぞれの授業も、子どもたちの活躍を少しでも多く見ていただけるよう、場づくりや内容を工夫して実施していました。





  2時間目になり、だんだん参観する方が増えてきました。今回から開設した「談話ルーム」も、多くの方に活用してもらえてよかったです。



 今日の午前中は風も穏やかで日差しも暖かかったため、体育の授業も多くの方が参観していました。


 今日は木曜日ということで、先生方が力を入れて取り組んでいる「道徳」の授業も参観していただくことができました。



 午後には体育館で「第2回進路説明会」を行うため、給食後には3年生が会場準備をして、保護者や高校の先生をお迎えしました。


 今回の進路説明会では、五条高校、佐織工業高校、清林館高校の先生方にお越しいただき、各校20分ずつというわずかな時間でしたが、学校や学科の特色等について、親子一緒に説明を聞きました。




 例年の「学校公開日」は、参観される方が少ない傾向がありましたが、今年度はようやく迎えた「初めての参観」の機会ということで、多くの方が1日を通して参観していただけたことを嬉しく思います。
 こういった機会が、子どもたちにも先生方にも「刺激」となり、学校生活や授業を見つめ直す良い機会となります。また、本日お越しいただいた方には、どの方もマスク着用で来校したいただき、さらに入口では手指消毒にも進んで協力をしたいただくことができました。
 今日1日の様々な場面を通じて、学校、家庭、地域が協力して子どもたちを育てていることを実感できる、有意義な学校公開日となりました。
16:10 | 投票する | 投票数(12) | コメント(0)