愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER367425
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/06/17

6月17日朝礼

| by 開治小学校
 6月17日(月)朝礼
 始めに校長先生が次のようなお話をされました。

「9日(日)の家族学級では、授業公開の道徳の授業で、一生懸命に自分の考えを
発表する皆さんの姿を見てもらえました。
 家族綱引きでは、皆さんんもお家の方も真剣勝負で、綱を引きました。
 親子で同じことに力を尽くせるのは素晴らしいことだと思います。
 皆さんの姿を一年前と比べて、『大きくなったんだな』と実感されたのではないかと思います。
 11日から、プール開きで水泳の授業が始まりました。
 先週、ダムに水がなくなって生活に困っている地域のお話がありました。
 生活にはかかせない大切な水ですが、水には大きな力と怖いところもあります。
 昨年は大雨による土砂崩れで亡くなった方もありました。
 水泳の授業では、皆さんは先生方の話を守ってバディを組み、
真面目に取り組んでいました。
 始めはきちんと気を付けながら授業を受けられますが、慣れてきた頃が怖いです。
 慣れてくると、油断します。『できるから大丈夫』と、横着な気持ちになります。
 慣れてきても油断したり、ふざけたるすることなく、しっかりと気持ちを引き締めて、
水泳の授業に臨んでください」

 週番の先生からは、今週の目標について、

「今週の目標は『手洗い・うがいをしっかりしよう』です。
 朝夕と昼の気温差が大きく、体調を崩しやすくなる時期です。
 手洗い、うがいをしっかりして、自分の体を守りましょう」
と、お話がありました。
09:31