愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER365193
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2016/11/12

開治っ子発表会

| by 開治小学校

今日まで一生懸命練習をしてきた音楽部の演奏から、始まりました。
「校歌」「さんぽ」「おどるポンポコリン」


【3年生】 「カイジッコ・イン・レンコンオウコク」
レンコンを掘って、レンコンを使った料理にも挑戦しました。
身近になったレンコンについて学んだことを劇にしました。


【1年生】 「いちねんせい かいじっ子ものがたり」
入学して7か月・「はじめての〇〇」をいっぱい経験して、見事にクリアしてきました。
ここまでの自分たちの頑張りを確かめてみました。


【5年生】 「自然とわたしたち」
朝明の野外活動での体験を通して学んだこと。
自然界の仕組みや自然環境を保全していく大切さをそれぞれのセリフに込めて発表しました。


【2年生】 「かいじっ子 たんけんたい」
生活科の町探検で訪ねた「トマトハウス」の仕組みやプチトマトのでき方、「あいさいか」では、
どんなものがよく売れているか?自分たちの目と耳で調べたことを劇にして発表しました。


【4年生】 「ごんぎつね」
古くから教科書で読みつがれてきた新美南吉の名作「ごんぎつね」に挑みました。
登場人物の心情を一生懸命考えて、セリフに心を込めました。


【6年生】 「Urashimataro 2016」
いまCMでも話題のうらちゃん、ももちゃん、きんちゃんが登場する新訳Urashimatarouです。
ALTのジェームズ先生の発音にどれだけ迫れるか?セリフはすべて英語です。


【全校合唱】
「世界がひとつになるまで」
「大切なもの」
みんなで歌詞の意味を考え練習をしてきました。
自分たちのパートを精一杯歌い上げることができました。
16:00 | 今日の出来事