愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER360445
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2020/01/20

1月20日(月)朝礼

| by 開治小学校
 1月20日(月)朝礼
 今朝は校長先生から、次のようなお話がありました。

「今日は、何の日か知っていますか?
 大きい、寒いと書いて『大寒』。一年の中で一番寒い頃というのを表す日です。
が、今朝も『今年は氷が張っているのを見たことがないなあ』と思いながら、みんなと歩いていました。
 昨年か一昨年には、運動場の手洗い場に、ぽたぽた垂れた水でつららができていました。
 普通、つららは屋根から下へできますが、そのときの手洗い場のつららは、
下から上へできていました。おもしろいですね。
 いつもより暖かいと過ごしやすいから、うれしいですね。
 でも、この暖かいのが困る人もいます。
 スキー場。山の方ですらあまり雪が降らないため、スキー場が開けないところがあったり、
機械で雪を作ったりしているところがあります。
 ネギ。ネギは寒くなると甘くなり、おいしくなるそうです。
だから、ネギを作っている農家の方は困っています。
 暖かいために氷が解けてしまい、低い土地が海に沈んでいってしまうということが起こっています。
 地球全体が暖かくなってしまって、低いところの土地が海に沈んでしまったり、
最近、急激に強い雨が降ったり、台風の勢力がものすごくなったりしているのも、
このためだそうです。
 地球が暖かくなってきている原因は?
 私たちが出す、二酸化炭素だと言われいます。
 私たちは便利な暮らしをするために電気を使います。この電気を作るために、
火を燃やす場合は二酸化炭素が出されています。
 そのために地球全体が暖かくなってきている。暖かくなりすぎると地球が困る。
 地球が困るというのは、自分たちも困る、ということです。
 今日は、『大寒』に因んで、地球全体が暖かくなりすぎている、というお話でした。」
09:10