愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER366596
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2020/02/10

2月10日(月)朝礼

| by 開治小学校
 2月10日(月)
 今朝の朝礼では、校長先生から次のようなお話がありました。
「大寒の頃の朝礼では、大寒にしては暖かくて過ごしやすいというお話をしましたが、
 その後、急に寒くなってきました。
 先ほど、みんな元気に挨拶をしてくれたけれど、体調を崩す人も少し出てきました。
 寒くなってくると、植物は、葉が落ちたり茶色くなったりして、『枯れてしまったのかな』
 と思いますが、この寒いときに植物は土の中で根を張っていっぱい栄養を蓄えています。
 春になると、運動場の芝生も一斉に緑の芽を出し、桜も花を咲かせます。
 寒い時期に植物は枯れているのではなくて、春に芽を出し花を咲かせるための力を蓄えているのです。
 冬休み明けの集会では、皆さんに『次の学年に向けての準備をする時期です』とお話をしました。
 1か月が経ちましたが、皆さんはどれだけ力を蓄えられていますか。
 寒いので体が縮こまっている人がいますが、縮こまっていては力を蓄えることができません。
 背筋を伸ばしましょう。
 先日の学校保健委員会で保健委員の人が教えてくれた『体のびのびストレッチ』をします。
 保健委員の人は前に出てきてください。


 この体操で体の中心がピンとなります。体幹、体の中心を鍛えて、力をいっぱい蓄えられるよう、
 元気な体をつくっていきましょう」
09:49