愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER365144
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/12/23

冬休み前全校集会

| by 開治小学校
 12月23日(月)
 冬休み前全校集会では、先日行われた「持久走大会」の表彰を行いました。
 低学年の部、中学年の部、高学年の部の男女それぞれで3位までに入賞した児童が表彰されました。

 
 校長先生からは、
「元気なみんなと無事に今日を迎えられてうれしいです。
 9月の夏休み明けには、9月から12月までは、たくさんやり遂げることがあるとお話ししました。
 それぞれの行事などで、一人一人が力を十分に発揮し、素晴らしい成果を上げることができたと思います。
 各学級でも、どんなことができるようになったか、話し合ったと思います。
 一つのことを精一杯頑張って、できるようになった人、
いろんなことを頑張って、いろんなことができるようになった人、
 それぞれだと思いますが、どれも自信につながります。これからも頑張ってください。
 12月になると、「今年の漢字」が発表されます。
 今年は「令和」の「令」でした。
 自分の「今年の漢字」を考えた高学年の人もいますね。
 校長先生も考えてみましたが、いろいろ思い浮かんで、一つに絞れませんでした。
 「新」~4月には新しい先生がたくさん開治小学校に来られて、新しいことが始まりました。
 「幸」~みんなが元気いっぱいで、いろいろなことをやり遂げられて、うれしかったです。
 うれしい、楽しい、良い漢字ばかりが浮かんできました。
 みんなのおかげです。ありがとう。
 さて、長い休みに入る前の3つの約束、覚えていますか?
 1つ目、一番大事です。
 命を大事にする行動をとること。
 大きな事故や病気に合わないようにしましょう。
 2つ目、お家にいる時間が長くなります。
 お家の仕事やお手伝いを進んでやってください。
 3つ目、テレビやゲームばかりではなく、本を読んで、新しい知識や考え方を身に付ける時間としてください。
 よい冬休みをすごしてくださいね」
と、お話がありました。 

 その後、生徒指導の先生からもお話がありました。

 「ちょっと待ったマン」が登場し、
「・止めたくても止められない
 ・やる気がなくなり、体が悪くなる
 ・人をうまくコミュニケーションができなくなる
 という「ゲーム依存症」にならないように、「冬休みの生活」のプリントをよく読んで、
 安全で健康な冬休みにしてください」
と、呼びかけがありました。

 楽しい冬休みを皆さんが元気に有意義に過ごしてくれることを願っています。
12:33