愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER365796
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/07/19

夏休み前全校集会

| by 開治小学校
 7月19日(金)
 全校集会で、校長先生は全校に配付されたPTA新聞『あすなろ』を持って、
次のようなお話をされました。

「昨日、『あすなろ』をみんなもいただいた思います。
 これをみて、先生は4月からの4か月を思い出していました。
 1年生。入学したころと比べると、すごく成長したと思います。
 委員会活動。みんなの役に立とうと、よく頑張ることができました。
 ハピスマ班。開治っ子集会では、仲良く活動ができました。
 修学旅行。とても楽しくよい思い出ができました。
 野外活動。少ない人数でしたが、みんなで作り上げました。
 田植え、陸上、家族綱引き。
 いろんなことに力いっぱい頑張ってきました。
 この4か月間を振り返って、できるようになったこと、もう少し頑張りたいこと、
夏休みにはどんなことに取り組もうかと、よく考えて、よい夏休みにしてください。
 そのためにも3つの約束です。
 1つ目。自分の命を大切にする生活・行動をしましょう。
 2つ目。家の人の役に立てるよう、お手伝いをしましょう。
 3つ目。時間があります。本を読みましょう。
 本を読んで、心豊かに、知識もいっぱいに増やしましょう。
 9月に会えることを楽しみにしています。」

 生徒指導担当の先生からも、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 さらに、「ちょっとまったマン」が登場して、

「夜は遅くまで、ゲームをしないで、9時までに寝ましょう」

「交通ルールを守って交通安全に気を付けましょう」

「あやしい人を見かけたら、一人では帰らないで友達と帰ったり、
 家の人、学校、警察にも知らせましょう」
と呼びかけてくれました。
10:39