愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER365220
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/07/08

7月8日朝礼

| by 開治小学校
 7月8日(月)朝礼
 本日の朝礼では、校長先生からこんなお話がありました。
「あと2週間で夏休みです。
 夏休みを元気に迎えられるように、睡眠をきちんととって体調に気を付けてください。
 今日は、心がほっこりとしたお話をします。
 車が一台とおるのがやっとの細い道を先生が車で通っていた時のことです。
 前に高校生が二人、2列に自転車で並んで走っていました。
 その高校生は、後ろに車が近づいてくるのが分かると、片側で1列に寄ってくれました。
 でも、その道は自転車が片側によってくれたくらいでは、車が追い越していけない道幅でした。
 その二人は、アスファルトの上からさらに端の、草のところまで避けてくれました。
 それで、先生は安心してその横を車で通ることができました。
 『ありがとう!』と声をかけると、二人は軽く会釈をしてくれました。
 道を譲ってくれたことも嬉しかったですが、かけた言葉に応えてくれたことも嬉しかったです。
 こんなふうに、お互いが優しい気持ちで過ごすと、仲良く生活できるのではないかと思います」


 週番の先生からは、
「今週の目標は、『てきぱきと行動しよう』です。
 『てきぱき』には、2つの意味が含まれています。
 一つは、『手早く』。もう一つは、『きちんと』です。
 時間を守って、てきぱきと行動しましょう」
と、お話がありました。

 保健委員会からは、
「最近、廊下を走っている人を見かけます。
 危ないので、廊下は静かに右側を歩きましょう」
と呼びかけがありました。
08:56