愛西市立開治小学校
 

連絡先

〒496-8033
愛知県愛西市鵜多須町中道248
Tel:0567-37-0654
Fax:0567-37-2335
 
緊急時連絡情報>>


   

   



愛知県教育委員会公式Twitter
アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku 
 

カウンタ

COUNTER366631
お知らせ


 

日誌

のびのび開治っ子日記 >> 記事詳細

2019/07/01

7月1日朝礼

| by 開治小学校
 7月1日(月)
 本日の朝礼では、校長先生から、
「水はとても大切ですが、大雨による土砂崩れや洪水など、
 怖いものに姿を変えることもあります。
 まだしばらく雨が続きますので、登下校では道路の様子など、安全に気を付けてください。
 また、家に帰ってからも危険な場所に近づかないようにしてください。
 外で遊べない日に、教室の中でどのように過ごすのか、みんなで話し合って、
 静かに安全に過ごせるようにしてください」
とお話がありました。

 続いて、山中先生から、

「今日は、手品をします。みんながするんですよ。
 両手の人差し指を出して、目の前に持ってきてください。」

「その指と指をくっつけて、目の近くまで持ってきて・・・・・
 どうですか。
 空中にかわいいウインナーが浮いているように見えませんか?
 
 ちょっと見方を変えると、違うものが見えてきます。
 ・・・『雨、やだなあ・・』と思っていても、
 雨って、とっても助かることもあります。
 自分が『苦手』と思っていることでも、ちょっと見方を変えると、
 違うことが見えてくるかもしれません」
と、お話がありました。

 週番の先生からは、
「今日から7月です。7月の月目標は、『工夫して生活しよう』です。
 何に対して工夫するかは自分で考えて、生活していきましょう。
 今週は、『時間を上手に使おう』です。時間の使い方を工夫してみてください。
 休み時間は遊ぶだけの時間ではありません。
 前の授業の片付け、水分補給、トイレ、次の授業の準備、することはたくさんあります。
 時間をを上手に使って、次の時間の授業に臨めるようにしてください」
とお話がありました。

 給食委員会からは、7月の「残さいゼロの日」のお知らせとともに、
「しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう」と、呼びかけがありました。
09:30