今日の給食の「秋の恵みご飯」には、秋を感じられる食材が入っています。それは何だと思いますか?
ご飯の彩りを鮮やかにしている黄色い食材、これは国産の「栗(くり)」です。栗を食べると、「秋が来たなあ」と感じる人も多いのではないでしょうか。しっとりと滑らかな栗きんとんやクリーミーなモンブランもおいしいですが、混ぜご飯に入れて栗本来の甘みを味わうのもよいものです。
栗はビタミンB群やC、タンパク質、食物繊維、カリウムなどを含みます。肌の再生を助けたり、むくみを解消したりする働きがあるので、美容によい食材と言われます。
国産の栗は高級なものなので、給食には年に1度くらいしか提供ができません。おいしさをかみしめてくださいね。
献立
秋の恵みご飯 牛乳 サメとレンコンの甘酢醤油 ちゃんこ汁
