今回は、りんごについてのお話しです。
りんごの品種は多く、世界中に15000種もあると言われています。そのうち日本には2000種、りんごの主な産地である青森県では、50種ほどが栽培されています。「ふじ」「サンふじ」「ジョナゴールド」「シナノスイート」「紅玉」などは、有名な品種ですので、見たり聞いたりしたことがある人も多いと思います。
ところで、りんごの表面がザラザラして茶色っぽくなっていることはありませんか? これは、「さび」と言われるもので、りんごに花が咲く4月頃に、気温が低くなると現れやすくなります。また、芯の辺りがひび割れしていることがありますが、これは、「つる割れ」と言い、中身の成長に川の成長が追いつかない時に起こります。どちらも、味に影響はないので安心して食べてください。
献立
ご飯 牛乳 関東煮 牛蒡(ごぼう)サラダ リンゴ
