本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端 >> 記事詳細

2022/07/11

7/12の給食

| by 西川端小学校
 大豆を使った調味料の1つに、味噌があります。大豆を原料にして米麹や麦麹などと一緒に仕込んで作るもので、赤味噌や白味噌というように色にも違いがあります。「赤味噌」は、熟成期間が長く、特に愛知県の「八丁味噌」は、豆だけを使った味噌でとても濃い色をしています。それに対して「白味噌」は熟成期間が短く、色はクリーム色で麹の甘みを強く感じます。いろいろな種類の味噌の色や味、原料や作り方などの違いに注目して食べてみるのも新しい発見ができていいですね。

献立
 ご飯 牛乳 生揚げの中華炒め 餃子 空心菜のナムル

18:15