平成30年度の西川端

平成30年度の西川端 >> 記事詳細

2018/09/21

生命力

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
 この写真をご覧ください。以前も同じような写真を紹介しましたので分かる人も多いかも知れません。これは1年生のベランダにあるミニトマトの苗です。


 ただ、この苗はただの苗ではありません。 夏休み前に育てていたベランダのミニトマトから落ちた実を捨てておいたところに生えていたものなのです。つまり捨てられたトマトの実の中にあった種が芽を出したものなのです。

 この苗がどこまで育つか分かりませんが、トマトの実がなったらすごい生命力ですね。

 みなさん!野菜や果物などを食べる時、種に気づいていますか? キャベツや玉ねぎなど種の部分を食べない野菜もありますが、トマトの他にもスイカやイチゴなど種が分かりやすいものがあります。これらの種は芽が出てくるのでしょうか?
 ちなみに、キャベツや玉ねぎは食べごろの時期をすぎてもほったらかしにしておくと、「とうが立って」花が咲き、種ができてきます。とうが立ってしまうと、もう食用には向きません