本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端 >> 記事詳細

2022/09/05

かさ(2年算数)

| by 西川端小学校
 2年生が算数で「かさ」の学習をしていました。「かさ」といっても、雨の日にさす「傘」ではありません。器の中に水がどのくらい入るかなどの「嵩(かさ)」、つまり体積や容積のことです。最近はあまり「かさ」という言葉は使わないようですが、「長さ」、「重さ」、「高さ」、「広さ」、「速さ」などとおなじように、ある量を表す言葉です。


身近な「かさ」として、水の体積を実感するために様々な容積の入れ物を用意していました。

 写真の左端にある2つの入れ物は、ともに1リットルですが、同じ量に感じますか? 形が違うと量もずいぶん違って見えますね。
10:23