本日も西川端小ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 新着情報は右のパブリックスペース欄の青い文字を、その他の記事は左のメニューをクリックしてご覧ください。
 

新着情報

 

令和4年度の西川端

令和4年度の西川端 >> 記事詳細

2022/12/02

12/2の給食

| by 西川端小学校
 ちゃんこ鍋は、もともと力士(相撲取り)たちの強くて大きな体を作るために相撲部屋で作られていた料理です。一度に大量に作ることができ、栄養バランスも良いことから、好んで食べられていました。
 では、ここでクイズです。
 ちゃんこ鍋に使われることの多い肉は次のうちどれでしょう。

 ① 鶏肉
 ② 豚肉
 ③ 牛肉


正解は、①の「鶏肉」です。 相撲では、手をつくことが負けになるので、縁起を担いで四つ足の豚や牛よりも二本足の鶏が好まれたそうです。 鶏肉にはタンパク質がたくさん含まれていて、牛肉・豚肉に比べて、あっさりとして食べやすいのも特徴です。さらに、ほかの肉に比べ、ビタミンAが数倍多く含まれています。ビタミンAは、皮膚が丈夫になり、病気にかかりにくい体を作ってくれます。

献立
 ご飯 牛乳 イカフライのレモン煮 おかか和え ちゃんこ汁
11:53