| 2020/06/16 | 今日の給食6/16 |  | by 西川端小学校 |
|---|
今日は、赤しそジュースを使ってゼリーを作りました。
赤しそは、大治町の特産物です。「紫蘇(しそ)」の「蘇(そ)」という漢字は、「よみがえる」という意味です。これは、その昔、蟹を食べて食中毒になり、死にかけていた若者に、「紫蘇」を煎(せん)じて、飲ませたところ、元気になったことから、この字を当てはめたそうです。紫蘇は、葉の色によって「赤紫蘇」、「青紫蘇」に分かれます。
日本には中国から伝わりました。本格的な栽培は平安時代になってからですが、縄文時代の遺跡から紫蘇の種実(しゅじつ)つまり種や実が発見されていることから、かなり古くから食べられていたことがわかります。
殺菌効果があるので、刺身の「つま」としても用いられています。
献立
ご飯 牛乳 愛知野菜たっぷりマーボー豆腐 焼き餃子 手作り赤紫蘇ゼリー