今日(2019年度)の西川端
2019年度の西川端 >> 記事詳細

2019/12/18

魔法の・・・(6年理科)

Tweet ThisSend to Facebook | by 西川端小学校
まずは、下の写真を見てください。

これは何でしょうか?
実は6年生が理科の実験のために作った焼きそばなんです。
不思議な色ですね。これは、普通のキャベツの代わりに紫キャベツを使っています。すると、キャベツの紫色が麺にうつり、青い焼きそばになるのです。

しかも、この色は、レモンの汁を垂らすと何とピンク色に変化するのです。まるで魔法のようです。実は紫キャベツの色はアントシアニンという色素で、酸やアルカリによってさまざまな色に変わるそうです。天然のリトマス紙というわけです。面白いですね。

 ※ ちなみに、ソースでは色が変わってしまうので塩焼きそばにしてあり、レモンを垂らした後は塩レモン風味の焼きそばです。色は不思議ですが、どちらもおいしくいただきました。
13:51