このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
愛西市立八開中学校
メニュー
トップページ
創立
教育目標
年間行事予定
学校紹介
校歌
沿革
八開中学校3つのモットー
令和8年度 学校生活
令和7年度 学校生活
令和6年度 学校生活
令和5年度 学校生活
令和4年度 学校生活
令和3年度 学校生活
令和3年度 1年生
令和3年度 2年生
令和3年度 3年生
工事中
令和3年度 学年合唱・作品展示
令和3年度 1・2年合唱、3年合唱
部活動の方針
部活動
学習コーナー
児童・生徒の登下校について
八開中いじめ防止基本方針
学校評価アンケート結果
緊急情報
ハッチ
横井也有
当サイトの利用について
緊急時連絡情報>>
【愛西市いじめ防止基本方針】.pdf
日誌
令和8年度 学校生活
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2026/05/14
等角図の作図
| by
八開中学校
1年生の技術で製作に関わる作図の学習をしています。小学校では算数で見取り図を描きましたが、その発展の形です。今日は、それをさらに発展させたキャビネット図や等角図を描くことになりました。
キャビネット図 等角図
等角図は初挑戦です。きれいに描くために、先生の指示に沿って描き進めました。「最初は、(基準となる中央下の)縦線を3マス分描いて。」「線の下から右上に5マス分の線を引いて。」指示を聞き、どう線を描くとよいかを考えながら作業を進めていました。線を何本か引いたところで「そういうことか!」とコツをつかんだ子もいました。「これでいいですか?」「OKです。」先生に確認を取りながら進める子もいました。初めての作図でしたが、丁寧に行うことができました♪
13:02 |
投票する
| 投票数(0) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project