愛西市立永和中学校
 

NEWS FROM EIWA

令和8年度 >> 記事詳細

2026/06/11

1年福祉実践教室

| by 永和中学校
5・6時間目に講師の先生をお招きし、福祉実践教室を行いました。理解を深めるために、事前学習では、手話歌を練習して発表したり、福祉の仕事について調べてプレゼンテーションを行ったりと準備を進めてきました。
今日は、講師の先生に教えていただきながら、視覚障がい者
ガイドヘルプと高齢者疑似体験を行いました。生徒たちは実際に体験する中で、相手の立場に立って考えることの大切さや、支え合いながら生活することの意義について学びました。
体験後の感想では、「困っている人がいたら声を掛けたい」「ガイドをしてくれる人がいることでとても安心できた」という声が聞かれ、福祉について理解を深める貴重な機会となりました。
  
 
16:43 | 投票する | 投票数(3)