2年生は、5月に予定している野菜の苗の植え付けに向けて、植木鉢を洗いました。
鉢を洗うためには、授業中に水道がある中庭を移動しないといけないので、子どもたちは鉢を持ち、気を付けて静かに移動しました。どの子も息を潜めてゆっくり歩くことができ、さすが2年生!と先生にも褒めてもらいました。1年間の成長を感じました。
先生に水道の割り当てを聞いたら、鉢洗いのスタートです!水をほどよい量で流しながら、手で丁寧にこすっていきます。みんな、一心不乱に鉢を磨いていました。声を出すときも、授業中を意識して、控えた声量で話していました。待っている子も、後ろで静かに待つことができました。「俺、きれい好きだから」と、鉢の隅や裏まで念入りに磨く子もいました。
綺麗に磨かれた鉢は、視聴覚室前で日に当てて乾かしました。この後は、苗植えまで校舎内でしばらく保管します。綺麗になった鉢で、新たに野菜を育てるのが待ち遠しいですね。
