愛西市立永和小学校
 

訪問者カウンタ

COUNTER545132

永和小学校

〒496-0921 
愛知県愛西市大井町弥八115番地
 TEL 0567-31-0014
 FAX 0567-32-2701
 

【愛知県教育委員会のお知らせ】

愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

 アカウント名
  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

    URL
  https://twitter.com/aichi_kyoiku

 
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) eiwa Elementary School All rights reserved
 

緊急のお知らせ

現在、緊急の連絡はありません。
 

新着情報

 
教室移動日誌
パブリックスペース
03/22 13:41

学校全体

学校全体 >> 記事詳細

2022/07/20

夏休み前朝礼

| by 永和小学校
 いよいよ明日から夏休みです。今日は感染対策と熱中症予防のため、校内放送で夏休み前朝礼を行いました。
 始めは校長先生のお話です。始めに新年度の日数は何日かわかりますかと聞かれました?1年生は71日、2~6年生は70日だそうです。皆さんは学校で楽しく過ごすことができましたか?校長先生の印象は、何にでも一生懸命できる子が心に残っているそうです。
 1年生は、新しいことをたくさん覚えました。算数やアサガオを育てたり通学班で歩いたりしました。みんなのがんばりが感じられたそうです。
 2年生は、1つお兄さんお姉さんになりました。学校探検で1年生に優しくすることを考えました。野菜のお世話も頑張り、たくさんの収穫があったことも話されました。
 3年生は、中学年の仲間入りをしました。新たに6時間授業、英語、習字、リコーダー、理科・社会などが始まりました。新しいことに挑戦することは勇気がいることについても伝えられました。
 4年生は、社会、理科、福祉実践教室などで、活動の幅が広がりました。本物を見て触れることや、今しかできない、今だからできる勉強にたくさん取り組んだことを伝えられました。
 5年生は、いよいよ高学年のスタートです。学校のために行う委員会活動では、これまでと違うやりがいを感じられたのではないでしょうか?また、キャンプでは、きらきらした笑顔とたくさんの活動をすべてやり遂げたことが印象に残っているそうです。これは、当たり前だけどすごいことで、みんなの心が1つにならないとできないことだと伝えられました。
 6年生は、学校のリーダーとなり、下級生のお世話や手本の立場になりました。 我慢する場面もあったかもしれませんが、その優しい姿勢が穏やかな永和小学校につながっています。修学旅行での楽しい思い出もできました。永和っ子運動会の活躍やその後の下級生からの感謝のメッセージもありました。これからも、皆が目標にする6年生でいてくださいね、と話されました。
 さて、いよいよ明日から夏休みです。校長先生の願いは1つ。皆が命を大切にして健康・安全に過ごすことです。交通事故や水の事故、感染症や熱中症、遊び方などに気を付け、悲しいことが絶対に起こらないようにし、9月1日にまた会いましょうと話されました。
  
 生徒指導の先生からは、明日から夏休み、こんな夏休みにしてほしいという思いを「えいわ」に絡めて話されました。
え エネルギーチャージをしよう
  ①これまでの学習をしっかり復習
   ・涼しい午前中がおすすめ
   ・夏休みにしかできないことをする
  ②お手伝いを進んでする
   ・家族の一員として働く
   ・心のエネルギーチャージもする
い 命を大切にしよう
  ①水の事故に注意
   ・川・用水があるが、遊んではいけない(特に雨の後) 
  ②交通事故に注意
   ・自転車に乗る時はヘルメットをかぶる
   ・自転車は左側通行し、交差点で停止・左右確認
わ 忘れないようにしよう
  ①夏休みの宿題
   ・提出日が決まっているので遅れることのないように 
  ②出校日と夏休みの終わり
   ・出校日は1日と22日
   ・夏休みは31日まで
 最後に、心も体も大きくなったみんなに会えることを楽しみにしていると話されました。
  
08:25 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事