日誌

令和6年度トピックス >> 記事詳細

2024/11/20

人権週間の取組(3年生)

Tweet ThisSend to Facebook | by 立田南部小学校
11月20日(水)

  「あなたは友達に言いづらいことはありますか?」
 3年松組の事前アンケートの結果は、「ない」が9人、「ある」が15人でした。
 今日の道徳は、「なんと言ってつたえる?」というお話を通して、自分がみんなと異なる意見のとき、また、自分と違う意見が出たときにどうするか、どう伝えるかを考えました。
 「自分だけが違う意見を言ったら、仲間外れにされちゃうから」「言うとみんながもめるから」「けんかをしたくないから」「違うことを言うと、いやな思いをさせちゃうから」という理由で、自分の意見は言わないという考えが多く出ました。
 先生からの「自分の考えと違う意見が出たとき、どうすればいいでしょう」の問いには、グループで話し合いました。「気をつかって『別にいいよ』と言う」「みんなが楽しめるように、堂々と自分の意見を言う」「言ってみて、もしだめだったら考えをゆずる」「自分だけじゃなくて、ほかの子も違う意見かもしれないのだから、伝えてみる」などの考えが各班でまとまりました。ここで時間がきてしまいました。続きは後日みんなで話し合う予定です。

























13:54 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事

新着情報