日誌

令和6年度トピックス >> 記事詳細

2024/11/19

太陽の光を集めると…

Tweet ThisSend to Facebook | by 立田南部小学校
 11月19日(火)
 3年松組では、理科で「太陽の光」の学習をしています。
 今日は、「虫めがねで集めた日光が当たったところの,明るさやあたたかさは,どうなるのだろうか」という実験をしました。虫めがねで日光を集めて、黒の色画用紙に当てます。虫めがねを紙に近づけたり、遠ざけたりして、日光を集めたところの明るさやあたたかさを調べました。みんな、夢中で虫めがねで日光を集めています。
「こんなふうになったよ」「けむりが出た~」「さわると、あたたかいね」などと、大喜びです。授業の終わりのチャイムが鳴っても、作業をやめません。「休み時間もやってもいいよ」とう先生の言葉に子どもたちは、もくもくと太陽の光を集めていました。





15:26 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 今日の出来事

新着情報