給食センターの栄養士さんが来てくださり、野菜についてのお話をしてくださいました。
今回のテーマ「愛西市の恵みを知り、給食コンクールを考えよう」です。夏休み課題の「給食コンクール」に向けて、「市内で栽培されている主な野菜」と「野菜の栄養(カロテン、食物繊維、ビタミンC)」について学びました。それぞれの栄養が体にどんな良い働きをしてくれるのかを、分かりやすく教えていただきました。
この貴重な学びを生かして、夏休みにはぜひ「みんなが喜ぶ給食の献立」作りにチャレンジしてほしいと思います。子どもたちのアイデアが詰まった素敵なメニューに出会えるのを、今からとても楽しみにしています!



