早いもので、今日は2月最後の朝礼でした。今週金曜日には、3月になります。
この時期、子どもたちに何を伝えようかと迷いながら、卒業式・修了式の日に「いろいろあったけど、1年間このクラス、この仲間で過ごせてよかった」と思えるために必要な話にしようと思い、内容を決めました。
マイクの調子が悪く、肉声での話になってしまいましたが、子どもたちは静かにしっかりと聞いてくれました。『人は(自分が)してあげたようにしてくれる。人は(自分が)したようにしかしてくれない』ということは、これから先の人生でも大切だと思います。人はいつ立場が変わってお世話になったりするかもしれません。よい人間関係づくりができる子どもたちであってほしいと思います。
【2月25日(月)朝礼の話】.pdf 週番の反省のあと、週番の小澤先生から週目標についてのお話がありました。先週に引き続き「ロッカーや机の中を整とんしよう」です。机の中まで整とんできると、授業にもしっかりと取り組めると思います。
