今日は雨のため、朝の除草作業はできませんでした。また、帰りの部活動も室内練習です。最近、急な強雨や風が発生しますね。十分注意して登下校しましょう。
さて、本日は水曜日。毎週水曜日は全学年一斉に道徳の授業を行っています。
1年生は「海とストロー」。海中に潜む
マイクロプラスチックを題材に、便利な生活の中にいる私たちに対して、「自然愛護」についての考えを深めました。

次は、2年生の授業をのぞいてみました。「しょうゆのふるさとを訪ねて」という教材です。主人公「私」が日本の文化について答えられなかった恥ずかしさに注目し、
「紀州湯浅のしょうゆ」を通して日本のよさに目を向け、日本文化の継承と発展について考えを深めました。

3年生はスガシカオさんの「
Progress」という歌を聞き、「よりよく生きる喜び」について考えました。「Progress(進歩・発展)」に必要なことを、タブレット端末を活用しながら意見を共有し、今の自分にアドバイスをしました。
