愛西市立永和小学校
 

日誌

学校全体 >> 記事詳細

2022/06/06

救急救命法講習会

| by 永和小学校
 子どもたちが帰った後に、先生たちが体育館に集まりました。今日は救急救命法講習会です。プールの学習が始まる前に、消防署の方を講師に迎え勉強会をしました。
 1つ目は心肺蘇生法です。意識の確認をした後に、救助の要請、呼吸の確認、胸部圧迫による心肺蘇生というように、緊急時の行動について確かめました。2つ目はAEDの使い方です。永和小学校には職員室と保健室に2台設置されています。(プール使用時は1台をプールへ持って行きます)心肺蘇生をしている間に、救助要請をした人に持ってきてもらったAEDを、メッセージに沿ってセットしてもらいます。
 説明を受けた後は、緊急時を想定し、代表の先生が実際に心肺蘇生とAED操作を行いました。先生たちも万が一に備えて、しっかり準備を進めています。
   
17:16 | 投票する | 投票数(7) | 先生・その他

学校全体

学校全体
12345次
2024/12/12

跳び箱遊び

| by 永和小学校
 1年生は、体育で「跳び箱遊び」をしています。助走をつけて跳び箱に飛び乗ったり、足を開いてまたぎ乗りをしたりしています。オノマトペを使い、「足、手、お尻・・・カエル!」(両足踏み切り、支え、またぎ乗り・・・支持しながら着地!)というように、一連の動作を音に変えて跳び箱をリズムに合わせて行っています。また、発展の開脚飛びにもチャレンジしています。先生と、手を跳び箱の前方につくことを確認し、練習開始です。確認のおかげか、お尻が跳び箱に触れる前に体を支持したまま着地へとつなげられる子がたくさんいました。勢いをつけ、高学年用の跳び箱で開脚跳びを成功させる子もいました。失敗しても、積極的にチャレンジすることができた1年生でした♪

  
18:26 | 投票する | 投票数(1) | 1年生
12345次

学校全体

令和7年度
一件も該当記事はありません。

学校全体

令和8年度
一件も該当記事はありません。