愛西市立永和小学校
 

日誌

学校全体 >> 記事詳細

2022/05/02

アンサンブルや~

| by 永和小学校
 大型連休の中日ですが、今日はみんなが楽しみにしていた芸術鑑賞会がありました。今年度は劇の鑑賞ではなく、『アンサンブルヤー!!Yeah!!』という楽団をお招きして、楽器のアンサンブルを聴きました。感染症予防のために、二学年ずつ分かれ、2・3・4限の3回の公演をしていただきました。
 始めに楽器と演奏者の方の紹介がありました。今日演奏していただく楽器は、ドラム、ピアノ、サックス、マリンバ、モノマネ(?)になります。それぞれ担当の方々が、楽器の紹介に合わせて演奏(ものまね)をしていきました。次に、みんなおなじみ、運動会で使われているクラシック曲を、アクロバティックなマリンバ演奏で聴きました。あっちに行ったり、こっちに行ったり、動いているマリンバを追いかけながら演奏したり、くるくると回転するマリンバを演奏したり、上へ下へと動いているマリンバを演奏したりと、どんな状態のマリンバでもリズミカルに演奏をしており、そのパフォーマンスに、子どもたちも目が釘付けになっていました。
 また、地球環境のための音楽、「リサイクル~音楽しながら分別しちゃう~」という演奏も聴きました。バケツやペットボトル、ゴミ箱のふたなど、身近なものを使ったリズム演奏です。ドラムでは鳴らすことのできない、迫力ある大きな音が体育館中に響き渡りました。
 他にも「世界のカエル」という演奏では、アラブ風、中国風、沖縄風、平安風など、カエルの歌を、世界の様々な音色で演奏してもらいました。国や文化、歴史が違えば、カエルの歌も色々な表情を見せることを知りました。
 演奏を聴いて体育館から出てくる子どもたちは、とてもいきいきした表情で、「楽しかった」「良い音楽だった~」など、感動した様子で教室へ戻っていきました。『アンサンブルヤー!!Yeah!!』のみなさん、今日は素敵な演奏をありがとうございました。
  
  
13:04 | 投票する | 投票数(4) | 学校行事

学校全体

学校全体
12345次
2024/12/12

跳び箱遊び

| by 永和小学校
 1年生は、体育で「跳び箱遊び」をしています。助走をつけて跳び箱に飛び乗ったり、足を開いてまたぎ乗りをしたりしています。オノマトペを使い、「足、手、お尻・・・カエル!」(両足踏み切り、支え、またぎ乗り・・・支持しながら着地!)というように、一連の動作を音に変えて跳び箱をリズムに合わせて行っています。また、発展の開脚飛びにもチャレンジしています。先生と、手を跳び箱の前方につくことを確認し、練習開始です。確認のおかげか、お尻が跳び箱に触れる前に体を支持したまま着地へとつなげられる子がたくさんいました。勢いをつけ、高学年用の跳び箱で開脚跳びを成功させる子もいました。失敗しても、積極的にチャレンジすることができた1年生でした♪

  
18:26 | 投票する | 投票数(1) | 1年生
12345次

学校全体

令和7年度
一件も該当記事はありません。

学校全体

令和8年度
一件も該当記事はありません。